7月13日 今日は雨
旅2日目。現在地は秋田県にかほ市です。

今日から、東京へ向けて少しずつ南下していきます。

c0188848_24548.jpg

c0188848_232913.jpg

その前に、にかほ市の酒蔵「飛良泉」でお買い物。


今日の目標は、
「ドデンマンシール」を手に入れることです。

「秋田に、ビックリマンシールを精巧にアレンジしたドデンマンシールというものがある」
というのを以前何かで見まして…。
「ドデン」というのは、秋田弁で「ビックリ」という意味で、
ナマハゲとかがキャラクターになっているらしいのです。

しかし、東京在住の秋田出身の方に聞いてみても誰も知らず、
「そもそもドデンなんて言葉使わない」なんてご意見も…
今回、会いに来た友人にも知らないといわれてしまいました。
が、しかし、彼女のお姉さんが、
辛うじて「ドデンマンシールというものがある」ということをご存知でした。
調べてみたところ、この近くだと、「湯沢町」にあるらしいです。

c0188848_2203970.jpg

向かう途中、雨も上がって虹が出ました。

c0188848_22101.jpg

ドデンマンシール発見。
町の旅館のお土産コーナーにひっそりとありました。
せっかくここまで来たので、大人買い…
受付の人に、「これはそんなに有名なものなんですか?」と言われてしまいました。

肝心のシールですが、上手く写真が撮れなかったので、お店にて披露します。
裏書までソックリに作ってあって、懐かしいです。

c0188848_2223892.jpg

山形県天童市にて、鶏中華を食べる。

鶏中華とは、中華麺がそばつゆの中に入っている、ラーメンともそばともいえない食べ物です。
具は、鶏肉、ネギ、あげ玉など。
鶏肉がぷりっとしていて美味しく、胡椒がきいています。
ちなみに出している店は、いたって普通のおそばやさんです。
天童市や山形市のおそばやさんには、割とあるらしいです。

c0188848_2301077.jpg

本日の宿泊地は、宮城蔵王にある遠刈田温泉です。
夜になったら雲もとれて、星がキレイでした。
ちょっと涼しいけれども、星を見ながらビール。美味い!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-17 02:32 | つれづれ