「ほっ」と。キャンペーン
味噌づくりのすゝめ
3月に入りましたが、今日はえらく寒いですねー
今週は土日も雨らしく、気が滅入りますが、
雨の週末に、やってみてはいかが??
自宅で簡単にできるお味噌作りの紹介です。


c0188848_16412028.jpg


前日の夜に、大豆を水に漬けておきます。
水はたっぷり入れて下さい。
豆が翌日水から頭を出さないよう、たっぷりと。
3倍くらい入れておけば安心です。

c0188848_16404593.jpg


翌日。

この豆を柔らかくなるまで煮ます。
通常の鍋ですと、中火で干上がらないよう、差し水をしながら2~3時間。
私は圧力鍋使用なので、1時間の加圧で十分でした。
指で軽くつまんで、簡単につぶせる柔らかさにしてください。

c0188848_16554446.jpg


豆が煮えたら、水を切って、(このとき煮汁は捨てないでとっておいてくださいませ)
豆をつぶしていきます。
ブレンダーがあると超簡単です!
すり鉢すりこぎで潰してもよいみたいですが、根気が要りそうですね・・・

c0188848_16552928.jpg


豆を潰しましたら、人肌くらいまで冷まします。
その間に、塩と麹をよく混ぜておきます。

豆が人肌になりましたらば、塩麹を少しずつ加えてへらで混ぜます。

この時、最終的に粘土くらいの固さになるよう、
とっておいた煮汁を少しずつ加えて調節してください。
豆をかなり柔らかく煮た場合は、必要ないかもしれません。

c0188848_16512072.jpg


容器につめて、仕込み完了です。
空気が入らないよう、ぎゅうぎゅうに押し込んで下さい。

半年ほど寝かせると美味しい味噌が出来上がります。

今年はちょっと多めに仕込んだので、お店でも使えるかもしれません。
半年後をお楽しみに!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-02 16:53 | つれづれ