「水尾」フェア開催中です
c0188848_14493826.jpg


先週末から「水尾」フェアを開催しております。

「水尾」は、奥信濃(長野県飯山市)の地酒です。

やわらかな香りと奥深い味わいで、料理にも合わせやすいお酒です。

(写真の左から、特別本醸造・辛口純米・純米吟醸

三種類を少しずつ飲み比べできる、「三種飲み比べセット」がお勧め!
同じ蔵のお酒でも、飲み比べてみると味わいの違いがあって面白いです。

こちらの蔵では、「金紋錦」という酒米を使用しているのが特徴です。
「金紋錦」は長野県で作られた、山田錦系統の酒米なのですが、
栽培の難しさから一度は廃れてしまったという、珍しい酒米です。

現在うちのお店で扱っている水尾三種のうち、
赤いラベルの「純米吟醸」にこの金紋錦は使われています。
(ほか2種は、これも長野県の酒米「ひとごこち」)

なかなか評判のよいお酒ですので、是非お試し下さい。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-06-16 15:06 | お酒