カテゴリ:お酒( 44 )
TVの影響って
先日の記事にも書きました、NHKのプロフェッショナルを見まして、
石川の鹿野酒造、農口氏の「魂の大吟醸」ちょっと飲んでみたいなあ~と思い、
酒屋に行ったのですが、、、

ちょっと想定してはいたことですが、

見事にずっぽり売り切れ。

そして、蔵からも完売だそうで、来月まで出荷できないと。

けど、ここの蔵はお酒の種類が多すぎるので(大吟醸だけで10種類以上!!)、
種類を選ばなければ手に入るのですが、
それでも今年一年はちょっと品薄になるかもしれないですね。

大吟醸は買えませんでしたが、
「特別純米 幻の加賀の庄」というお酒を入れてきました。

「山廃純米 益荒男」とともに、飲んでみてください!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-20 13:25 | お酒
今週の地酒一覧
3月17日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

橘屋 山廃純米 (宮城)

益荒男 山廃純米 (石川)

生・ばくれん 超辛口吟醸生 (山形)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

天遊琳 斗囲い 限定特別純米 (三重)

鳳凰美田 純米吟醸生 しずく取り (栃木)

飛露喜 純米無ろ過生原酒 (福島)

菊姫 山廃にごり (石川)

黒龍 垂れ口 吟醸生 おりがらみ (福井)

売り切れにより、在庫切れの場合があります、ご了承下さい。

今週のおすすめは、石川の「益荒男 山廃純米」です。
どっしりとした飲み口、キレのある酸が特徴で、私が好きなお酒のひとつ。

この益荒男をつくっている鹿野酒造という蔵は、
農口さん(のぐち、と読みます)という超有名な杜氏さんがいらっしゃいます。

今日の深夜、NHKの「プロフェッショナル」で、
この農口氏の酒造りの回が再放送されるそうですので、
宵っぱりの方は是非見てください。(深夜2:45~です…)
見ると、とてもお酒が飲みたくなるそうですよ。

番組HP
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100309/index.html
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-16 16:56 | お酒
今週の地酒一覧
3月8日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

橘屋 山廃純米 (宮城)

こわっぱ 純米吟醸 (広島)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

遊穂 純米無ろ過生原酒 (石川)

天遊琳 斗囲い 限定特別純米 (三重)

鳳凰美田 純米吟醸生 しずく取り (栃木)

飛露喜 純米無ろ過生原酒 (福島)

菊姫 山廃にごり (石川)

くどき上手 純米吟醸にごり (山形)

売り切れにより、在庫切れの場合があります、ご了承下さい。

今週のおすすめは、広島の「こわっぱ 純米吟醸」です。
酒米は、亀の尾を使用。
すっきり軽い飲み口でキレのよい辛口。
お燗にすると、少し香りがたって、また性格が変わります。
こういうお酒は、飲み飽きないですね。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-08 17:04 | お酒
「吉助」という焼酎
今日はちょっと暑い!あとひと月もすると花見シーズンですね。

c0188848_16245659.jpg


今日は、久しぶりに新しい焼酎の紹介です。

「吉助」という、霧島酒造の焼酎。
霧島酒造といえば、「霧島」「黒霧島」などが広く飲まれていますが、
これは、その霧島酒造の、芋麹使用全量芋の焼酎です。

「霧島」シリーズのワンランク上の焼酎、といったところでしょうか。

霧島シリーズと同じく、白・黒・赤と種類があります。(写真は吉助・赤

今、うちで扱っているのはこの吉助・赤です。

赤は、紫芋使用、つまり「赤霧島」のワンランク上の焼酎、といったものです。

赤霧島は、年2回の限定品、
しかも微妙に名前が知られてしまっているので、今の時期は手に入れにくいのですが、
この吉助・赤はまだまだ手に入ります(赤霧島と同じく限定品なのですがねぇ)

味は…
すっきり。香りがよく、するする喉を通ります。
うん、これは旨い。赤霧島より、焼酎ぽいクセがさらに抜けたかんじです。
焼酎のクセが好きな方には少し物足りないかもしれませんが、とてもいい味です。
ストレートでもぐいぐいいけます。飲みすぎに注意ですね。。。

芋麹を使った、全量芋の焼酎というのは最近ちょっとずつ増えてきています。
新しいものを作ろうとする、蔵の方々の努力って、すごいですねえ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-24 16:40 | お酒
今週の地酒一覧
2月23日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

澤の花 ひとごこち 純米 (長野)

大七 生もと純米 (福島)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

遊穂 純米無ろ過生原酒 (石川)

天遊琳 斗囲い 限定特別純米 (三重)

鳳凰美田 純米吟醸生 しずく取り (栃木)

飛露喜 純米無ろ過生原酒 (福島)

菊姫 山廃にごり (石川)

くどき上手 純米吟醸にごり (山形)

売り切れにより、在庫切れの場合があります、ご了承下さい。

新入荷のお酒がいくつかありますが、
今週のおすすめは「澤の花 純米」です。

すっきりとした飲み口に、旨みとキレが特徴。
料理にも合わせやすく、燗酒も最高です。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-23 16:15 | お酒
今週の地酒一覧
2月17日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

庭のうぐいす 特別純米 (福岡)

大七 生もと純米 (福島)

ど辛 純米しぼりたて (秋田)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

遊穂 純米無ろ過生原酒 (石川)

瑞冠 いい風 雄町純米吟醸 (広島)

飛露喜 純米無ろ過生原酒 (福島)

菊姫 山廃にごり (石川)

くどき上手 純米吟醸にごり (山形)

売り切れにより、在庫切れの場合があります、ご了承下さい。

今週の新登場は、石川県の「遊穂 純米無ろ過生原酒」です。

遊穂は私がかなーり好きなお酒で、語るちょっぴり長くなるので、後日。
まだこの純米無ろ過の新酒は味見していないので、今日飲んでレポート致します。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-17 17:01 | お酒
今週の地酒一覧
今年初の、地酒一覧…(スミマセン)
近頃は、嬉しいことに日本酒がよく売れているので、
けっこう入れ替えも頻繁です。

以下、2月5日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

庭のうぐいす 特別純米 (福岡)

大七 生もと純米 (福島)

ど辛 純米しぼりたて (秋田)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

墨廼江 初しぼり純米吟醸 (宮城)

羽根屋 純米吟醸 (富山)

菊姫 山廃にごり (石川)

くどき上手 純米吟醸にごり (山形)

売り切れにより、在庫切れの場合があります、ご了承下さい。

まだまだ新酒の美味しい季節です。
お楽しみに!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-05 17:00 | お酒
ラベルの妙技
c0188848_14553297.jpg


福岡の「庭のうぐいす」というお酒です。
バージョンが何種類かあるのですが、
これは「特別純米 鶯ラベル」というもの。
こういう絵だけのラベルのお酒は、なかなか珍しいですね。

この「鶯ラベル」、かなり久しぶり(半年以上ぶり?)に注文したのですが、
あれ???

c0188848_151584.jpg

以前は、うぐいすがこのマルくらいの大きさだったはずですが…

c0188848_153454.jpg


うぐいす、デカいな!!

…とちょっと驚いたので、酒屋の旦那さんに聞いてみました。
「うぐいす、大きくなりましたね…??」

そうすると思いもよらない答えが返ってきました。
「そうなんです、秋になると、成長して大きくなるんです」・・・と。

な、なんですと…

つまりですね、
新年の新酒のころは小さいうぐいすラベルで、
秋になって熟成したお酒は大きいうぐいすラベルになるんだそうです。

なので、また小さいうぐいすに戻ると新年度のお酒ですよ~ということらしい。

面白い…
やられました。

「庭のうぐいす」は、
すっきりと控えめでおとなしく、派手さはないけれどもしっかり味わいのあるお酒です。
人肌~ぬる燗が美味。

うん、確かに春先より熟成された感じの味がします。

ラベルには、いろいろな意図がこめられているのですね。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-01-30 15:17 | お酒
飛露喜 初しぼり
c0188848_16455162.jpg


飛露喜のしぼりたて、かすみ酒(うすくにごっています)が入荷しました。
穏やかな甘味でやや酸がありますが、しぼりたてならではの飲みやすさ、とても旨いです。

飛露喜は去年あたりから世間で人気がかなり出てしまい、
とても入荷しにくくなってしまいました。
…というか、今年に入ってから見ていないような気がします。

にごりでない飛露喜も入荷するといいなあ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-12-22 16:53 | お酒
ちょっとレアな
「魔王」が入荷しました。

c0188848_173489.jpg


若干数なので、グラス販売のみとなります。ご了承下さい。
1杯¥600です。

すっきりとしていて、非常に美し~い味のする芋焼酎です。
この機会にご賞味下さい!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-12-17 17:04 | お酒