カテゴリ:おでん( 8 )
定番のおでん
昨日は雨のち冷えましたね。
冷える夜にはおでんが似合います。

きのうの私の賄から、定番のおでんを紹介します。

c0188848_16274696.jpg

おでんは、単品はどれも150円ですが、
おまかせ5種盛り合わせは680円と、ちょっぴりお得になっています。
大根は必ず入れるようにしていますが、
そのほか、私が顔を覚えている方は、その人の好きな具を入れるよう心がけています。

c0188848_16303584.jpg

ちくわぶ♪今日のは育っていますね~♪♪
2日くらい鍋底で育てたちくわぶが絶品です。
別段旨みのないおでん種ですが、なんともクセになるのですよ~。

c0188848_16334766.jpg

スタミナ天という、ピリ辛さつま揚げ。
にらとゴマ、唐辛子が練りこまれています。酒に合います。

c0188848_1635087.jpg

関東のおでんの「すじ」です
すじとは、魚のすり身ににさめのなんこつを入れた練り物。
若年層にはあまり知られていないおでん種です。
ちょっとふわふわ、ちょっとぷりぷり、な独特の食感。
いぶし銀の味わいです。

c0188848_16382851.jpg

たまご!
昔はかたゆで卵って好きではなかったのですが、
おでんたまごに出会ってからもっぱらかたゆで派になりました。
のどに詰ったところに日本酒を流し込むのが好きです。

c0188848_164146.jpg

箸でほろっと切れる、大根です。
たっぷり辛子がよく合います。
辛子が鼻にツーんときたところに日本酒を…(以下省略)

c0188848_16431457.jpg

おでんには、醸造酒がとってもよく合います。
写真は、静岡の「喜久酔(きくよい)特別本醸造」です。
料理の邪魔をしない、やわらかい飲み口と旨みで、いつまでも飲めそうなお酒です。

今夜も冷えそうなので、おでんを召しませ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-20 16:46 | おでん
おでんのお皿
c0188848_16381760.jpg


ちょっと大きめのお皿を増やしました。

今までは、かなり小さめのお皿にぎゅうぎゅう状態でしたが、
大きめの方が美味しそうですね~。

そんな訳で、おでんを沢山注文してくださいませ。


今朝、ものすごく目がかゆくって、
いや私、目がかゆくなることはしょっちゅうあるのですが、
何だか朝から以上にかゆい。しかも両目。
鼻もむずむずするな~……

って、あれ??

これ、花粉症じゃない??

うーんどうなんだろう。

まだよく分かりませんが、可能性大です。

大人の階段を一歩上った気分。

先日お客さんの誰かに、自分は大丈夫みたいなこと言ったなあ。
忘れてください。。。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-05 16:43 | おでん
たまねぎのおでん
c0188848_1514927.jpg


見たまんまですが、たまねぎのおでんです。

ちょっと小ぶりなサラダ用新たまねぎを、半分に割って煮込んでいます。

たまねぎの甘味と、だしの絡みが旨い!お勧めの一品。

煮込み時間がちょっとかかるので、一日に数個しかありませんが、お試しあれ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-01-27 15:08 | おでん
おでんカレー
どうも〜。 高円寺のおでん屋、大一酒場のヒーコです。
早くも5連休半ばになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今日も元気に営業しています!

今日は、涼しくてとても過ごしやすい一日。
と言っても私は昼間どこかに出掛けるでもなく、TVで野球観戦。
横浜ベイスターズは、先発三浦で8対1の快勝!!
先月、肉離れで戦線離脱してた4番村田も今日から復帰、
久しぶりにいい試合を見ました。
仕事前に見られて、デイゲームっていいですね!!

おっと、題名から話が逸れてしまいました…

で、おでんカレーの話。
「おでんカレー」というネーミングからは
想像のつかないほどのスパイシーさが好評のカレーです。

三つのおでんだねのセレクトでお客さまの個性が垣間見れるわけですが
今日はコレです。

c0188848_18592942.jpg



じゃん!
「とまと!」「トマト!」「TOMATO !」というセレクトのご紹介です。
どうでしょう?「おでんカレー」っぽさゼロのこのセレクト。
「血の気がなくてね…」とは、このカレーをセレクトしたお客さまの弁。

ヘルシー感タップリのこのカレー。女性に食べて頂きたいですね。

しかし、このトマト大きいですなあ。


……そして話はまた野球に戻りますが、
もし明日のデイゲームも勝ちましたら今シーズン2度目の3連勝ですので、
なにかサービスを、と考えています。
明日もがんばれベイスターズ!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-09-21 17:03 | おでん
まつたけがんも
c0188848_16454426.jpg


秋の新作おでんだねです。

ふわふわのがんもどきの中に、ちょっぴり松茸が入っています。
だしまでほんのり良い香りがします。
美味。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-09-02 16:48 | おでん
わたしとおでん
おでんやをやっているのにアレなんですけど、
実は私は小さいとき、おでんがあまり好きでなかった。

なんでですかね。
家で作るおでんって、なんかあまり染みてないといいますか、
ゴハンに合わないといいますか、

母が嬉しそうに
「今夜はおでんよ~~♪♪」
と言っても、なかなかテンションがあがらない。
「おでんか…」くらいに。(母ゴメンなさい)

ところが、おでんやになって今現在、
おでんがかなり好きになりました。
あれほどゴハンに合わないと思っていたのに、
毎日まかないでは、ゴハンにおでんとだしをぶっかけ、食べています。。。
これが実においしいのです。

あ、カラシが鼻にきたーーー!!
それを冷酒で押し込む!!
おでんと冷酒の組み合わせって、最高ですね~。

c0188848_16404388.jpg


そもそも、「おでん」自体、格別美味い食べ物ではないと思うのですが、
不思議となかなか飽きないんですよね。

大一酒場に来たら、なんとなくおでんを2,3品注文してしまう。
毎回同じネタを食べているのに、なんだか飽きない。

そんな味のおでんを目指して、日々作っています。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-07 16:39 | おでん
夏のひやしおでん
高円寺のおでんや大一酒場のヒーコです。

今年も早いもので、もう6月に突入してしまいました。

おでんやとしては、がっつりオフシーズンに突入…?
となっては困るので、おでんの夏メニュー登場です。

c0188848_16225783.jpg

「夏のひやしおでん」

濃い目にとった透明なだしを一晩おいて具に染みこませてあります。

具は、大根・蒸し鶏・青菜・きのこ・がんも・さつまあげ・・・など
日によって変わる場合もありますが5~6種類の盛り合わせ。
盛り合わせで¥500です。
(単品注文はできません、ご了承下さい!)

からしではなく、ゆずこしょうをつけてお出しします。

あっさり、ひんやり、とても美味しいです。

あたたかいおでんとはまったく別の味わいですが、
この季節にはピッタリかと思います。

ぜひ食べていただきたいです。

もちろん、あたたかいおでんは夏でも食べられます!!

どうぞよろしく。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-06-01 16:30 | おでん
ちくわぶの話
今夜は寒かった!!
先週末の暖かさで、だいぶ季節を勘違いしてしまいましたが、
やっぱりまだまだ2月なのですね。

春はひとまずおあずけのようです。

そんなわけで、今日はちくわぶについてちょっと。

c0188848_1514115.jpg


好き、嫌い、がハッキリ別れるおでんの代表格です。
東京のおでんには必ずありますが、
ほかの地域にはあったりなかったり・・・

関西にはないようですね。

大一酒場のちくわぶは、先月のおでん鍋リニューアルによって、
さらに、しみこみ、とろとろ美味しくなりました!!

私も、ちくわぶ好きになったのはここ半年くらいですかね~~

食べたことない、今まであまり好きでない方も、
ぜひぜひ食べていただきたいです。

ちくわぶ大好きな方って、3つも4つも食べられるんですよね・・・
不思議なおでん種であります。

ところで、東京のスーパーには必ず売っているちくわぶですが、
その調理例を見てみると・・・
「おでんはもちろん、お雑煮、ぜんざいなど」
と書いてあります。

ぜんざい???

ちくわぶ好きの私ですが、ちょっと勇気のいる食べ方であります。。。
そのうち、トライしてみましょうか。。。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-02-16 23:59 | おでん