カテゴリ:つまみ( 13 )
夏、枝豆。
週間天気予報ではずっと雨のはずだったのに、
思いのほか雨が降りませんねえ。
毎日蒸し暑いです。。。

c0188848_15593467.jpg

しかし、蒸し暑い夏といえば、夏野菜の美味しい季節です。

昨日から、枝豆を始めました。

今の季節は、静岡や千葉産のものが主です。

これは、茶豆系の「湯上り娘」という品種です。

まだちょっと実が小さいかなあ。

それでも味が濃く、ぷりっとした食感が美味。

とりあえず、ビールと一緒に美味しい枝豆を注文して下さいませ!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-06-22 16:02 | つまみ
ビールが飲みたくなる
6月に入りまして、ようやく五月晴れぽい気候になってきましたねえ。

これからは、「とりあえず」ビールの季節ですね!!いやっほう。

そして、ビールがすすむ「とりあえず」のつまみを紹介!

c0188848_15375615.jpg

 
見ての通り、 「ボイルソーセージ盛」でございます。

これまで通常メニューだった「焼きウインナー」を、
もっと楽しく、ボリュームだっぷりにしたものです。

ソーセージ盛をメニューに載せて一週間ほどですが、なかなかの人気っぷり。

ポーク・チキン・チョリソーなど数種類のソーセージが盛られています。

量は、レギュラー盛メガ盛とありまして、
3人以上でしたら迷わずメガ盛をぜひ!!

ちなみに、この「ソーセージ盛」は某球場の今年の一番人気メニューからいただきました。
みんな大好きなんですね~、ウインナーソーセージって。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-06-03 15:44 | つまみ
ぬか漬け はじめました
c0188848_145436.jpg


2週間ほど前から、お店でぬか床を置いて漬物を作っています。

茄子、きゅうりといった定番はもちろんですが、
季節の野菜をいろいろと漬けています。

「自家製ぬか漬け盛」してお出しします。
(写真は、葉付大根・にんじん・アスパラ)

野菜はその日によって違いますので、楽しめます♪

300円と手ごろなお値段ですので、箸休めにどうぞ。

今日は、珍しいところでは長いものぬか漬けが美味しいですよ~
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-05-18 14:59 | つまみ
掘ってきたタケノコで
沢山掘ってきたので、いろいろメニュー化しているのですが。

c0188848_1637356.jpg


タケノコの下の部分を使いまして作りました、
「自家製おつまみメンマ」です。

本物のメンマって、確か干したタケノコ使うんでしたっけ。

それはそれとして、
これはこれでとっても美味しいです。
ビールのお供にいかがですか~?
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-22 16:39 | つまみ
酒のお供に、お刺身
c0188848_15244337.jpg


4月からのメニュー変更に伴い、刺身を増やしました。
以前からの「まぐろづけ」に加え、日替わりで3~4種類揃えています。
もうちょっと増やせるといいな~~

刺身は日本酒はもちろん、焼酎のお供にも最高です!

写真はお得な「刺身三点盛」 630円です。
(イナダ、目鯛、カレイのえんがわ)

単品は各種380円から。

いろいろな種類に挑戦しようと思います。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-06 15:29 | つまみ
肉じゃが!!
c0188848_1791332.jpg


実のところ、かなりの人気メニューでございます。

みんな好きなんだなあ、肉じゃが。

東京の肉じゃがってお醤油味ぽいのが多いですが、
こちらは、しっとり、甘め。
目を引くために「絶品肉じゃが!!」などというセンスのない商品名にしていますが、
うちのメニューの中で一番旨いとか言われたり、、、(嬉しいけどちょっと複雑)
お醤油味の肉じゃがで育った方には新鮮な味なのかな。

肉じゃがで男性の胃袋を掴みたいという女子限定、レシピ教えまっせ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-09 17:16 | つまみ
とりあえず、いかがでしょうか?
c0188848_1682957.jpg


特に、普段ひとりでいらっしゃるお客様に、朗報!?

「酒の肴三点盛」というものをはじめました。

その名の通り、酒の肴がが三種、ちょっとずつのったものです。
内容は、塩辛、漬物、惣菜…などなど、ほぼ日替わりです
お値段ワンコインの¥500でございます。

「おでん」とこの「三点盛」は注文されたらすぐお出しできるようにしますので、
お酒と合わせてとりあえず!注文していただけると嬉しいです。

普段、メニューに載せないようなものを作れるので、
かなり私としても創作意欲をかきたれられます。
がんばりますー。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-01-29 16:17 | つまみ
葱鮪鍋はじめました
「ねぎま鍋」と読みます。
読んで字の如く、焼き鳥のねぎまじゃあありませんよ~

c0188848_16403329.jpg


まぐろとネギのブツをダシと醤油で煮込んだ料理です。
それをちょいとアレンジしまして具を足して、
あったまる生姜仕立ての味付けにしました。

とにかく、ネギが熱いです。

鍋ですが、酒の肴になる味付けであります。

ひとりでも食べられる小ぶり量なので、是非お試しあれ。

江戸時代、鮪が食べられるようになったころからある庶民料理だそうですよ。
当時、保存のきかないトロの部分は捨てられていたといいます。。。
(それを煮て食べたのが葱鮪鍋なんだそうな)

しかし十数年後くらいには、
鮪は庶民の手に届かない高級魚になってしまうかもしれませんねえ。。。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-01-25 16:40 | つまみ
秋刀魚が旨い!
c0188848_14392938.jpg


こんにちは。
高円寺のおでんや、大一酒場のヒーコです。

今年もさんまは豊漁のようです。
かなり身が大きくて、食べ応えがあります。

さんまの塩焼き、シンプルですがとっても美味しいですよね。
う~ん、日本に生まれてよかった。

旬のさんま、ぜひご賞味下さい。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-09-10 14:41 | つまみ
土用の丑の日
c0188848_1659781.jpg


今日は、今月2度目の土用の丑の日です。
うなぎを召しませ!!

「うなぎのタレ焼き串」

焼き鳥サイズの串です。
1本160円、2本300円です。
食べやすい価格とサイズなので、是非どうぞ。

関東に続き、四国も梅雨明けしたようですが、
まだまだすっきりしない天気ですねえ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-31 16:58 | つまみ