カテゴリ:つれづれ( 43 )
メニュー表が不評
開店に合わせて作成したメニュー表が、

「見づらい・・・名前が長い・・・字が小さい・・・強弱がなく、どれが売りかわからん・・・時価はやめろ・・・」など、

さっそくの厳しいご指摘を頂きましたので、2日目にして作り直しました。(^-^;)

今日はこんな感じになりました。

お客様からのつっこみ、お待ちしています。

c0188848_1453792.gif

[PR]
by daiichi_sakaba | 2012-04-18 14:06 | つれづれ
2月8日
私の誕生日です。
私の知り合い、友人はやたら2月生まれが多いのですが、
さすがに同じ誕生日はなかなか出会えないものです。

なので「ジェームス・ディーンと同じ誕生日」とうたっていたのですが、
ここ数年、2月8日生まれであると判明した人が増えてきました。

4年ほど前お知り合になった、T氏。

に続き、昨年ツイッター世間をがせした俳優のT岡さん。

最新情報(先週の土曜日に判明)では、マラソン仲間Aくんのおばあちゃん。

その翌日笑点を見ていたら円楽師匠が「ジェームス・ディーンと同じ誕生日」とおっしゃっていました。

2月8日生まれの人はみんなそう言うのですね…

誕生日にあまり暇なのも寒いので、
気の利いた方は店にお立ち寄り下さいませ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2012-02-07 16:00 | つれづれ
インフルエンザ流行!?
今年は全国的にインフルエンザが大流行しているとの話でありますが、
私の周りでは今のところあまり話を聞かないので、
東京ではあまり流行っていないのでしょうか?

と思っていましたら

先週半ば、中畑監督インフルエンザ とスポーツ各紙一面(苦笑)に続き、
ラミレスも感染とな…。
どうやらベイスターズ内では流行している模様です。

皆さんも気をつけてくださいね。

久々の更新がこんな内容でスミマセン。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2012-02-07 15:40 | つれづれ
タケノコ狩りに行ってまいりました
c0188848_15113130.jpg

いつもの日曜の休日でありますが、ちょっぴり気分はゴールデンウィーク!?
お知り合いのお宅へ、タケノコ狩りにお邪魔しました。

雨予報でしたが、思いのほか雨は落ちてこず、時々陽も差す空模様。
風は半端なく強かったですが。

c0188848_15144079.jpg

大漁であります!
コツを掴むとぽこぽこ採れます。
おかげで今日はすっかり筋肉痛です。

c0188848_15165019.jpg

さっそく家で茹でて調理。
たっくさん採れたので、もちろんお店で出す分もあります!!
今日からしばらくはタケノコ料理が増えますよ~~

写真は豚バラ肉とタケノコの炒め物。
焼酎に、あと味がしっかりした日本酒に合います。
これは「遊穂」の山おろしに合いそうだなー。

日本酒といえば、本日5月2日は月一「大一酒場日本酒の日」を振り替え開催します。
日本酒が全品500円!
「遊穂」の山おろしは、火入れの20年度醸造と、今年度の新酒無ろ過生の2種類あります。
ぜひ両方飲見比べていただきたいものです。

c0188848_15233458.jpg

こちらは、「こしあぶら」という山菜のおひたしです。
こ、これは最強の日本酒のつまみです!
一皿で日本酒一升瓶を抱え、だらだらと永遠に飲みたくなります。
「東北泉」純米辛口や、「喜久酔」、「山和」などに合いそうです。

「こしあぶら」は数が少ないので、売り切れ御免でございます。

本日は日本酒一杯500円!
タケノコ&山菜をつまみにたくさん召し上がってくださいませ!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-05-02 15:29 | つれづれ
地震、一夜明け…
おはようございます。
通常昼まで起きない私が珍しく早起き、6時に起きてしまいました。
何だか余震のたびに目が覚めてよく眠れなかったんですよね・・・。

テレビを付けて、被害の甚大さに驚愕。

スマトラ沖津波の際に観た映像が、日本で起こるなんて思いもしなかった。
そして原発は放射能漏れ…。
東北一帯では広く停電の模様。

津波の被害は、農業、漁業に多大な影響を及ぼすことでしょう。

昨年秋に食べた、宮城水揚げのさんま。
この冬に食べた三陸の生ガキ。
ついおとついに食べた三陸わかめのおでん。

それらを思うと何とも切ない気持ちになります。

お店に東北太平洋沿岸への支援募金箱を設置しようと思います。

大一酒場、本日より営業致しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-12 07:50 | つれづれ
あけましておめでとうございます
c0188848_15523632.jpg

遅ればせながら。。。

大一酒場は、5日より営業しています。
あっという間のお正月休みでした。

冬らしく、寒い日が続いておりますが、
おでんと酒で、乗り切りましょう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-01-07 15:54 | つれづれ
加須こいのぼりマラソンに参加しました!
歯が痛い。。。(><;)
きのう親不知を抜いたためなのですが、
正確には、「歯」ではなく「歯茎」ですね。

それはおいといて、先日、日曜日の話です。
加須こいのぼりマラソン」に参加してきました。

加須とは??埼玉県の北東部にあります。
高速の東北道沿い、電車は東武伊勢崎線沿いです。

12月だというのになぜにこいのぼり??
加須市は。こいのぼりの生産量が全国一なのです。
5月には、全長100mものジャンボこいのぼりが空を泳ぐそう。

c0188848_12191763.jpg

駅構内ではこいのぼりがさっそくお出迎え

c0188848_12202423.jpg

12月ですが、町中にはこいのぼりが泳いでいます。
c0188848_12214312.jpg

マラソン会場の市民運動公園にも、もちろんこいのぼりが!!

c0188848_12224546.jpg

今回も、10kmでの参加です。
東京に比べて肌寒いですが、天気は快晴!日差しがあたたか。
目指せ自己ベスト!

ここのマラソンコースは、アップダウンもなく終始平地で、とても走りやすかったです。
参加人数も多すぎず少なすぎず、いいペースで走れました。

c0188848_12255530.jpg

ゴール後には、豚汁と手打ちうどんが振舞われました。
加須は、「加須うどん」という手打ちうどんが有名なのですよ。
小腹がすいていたので、写真を撮る前に食べ終わってしまいた。失敬!

加須には、駅から1km位のところに、
「いなほの湯」という、ちょっと立派な日帰りの湯がありました。
入場料500円の割には露天あり、ジャグジーあり、日当たりよし、
大きな宴会場のような食堂兼休憩所あり。
私もばーさんになったら、毎日こんなところで昼から宴会がしたい。

帰りの電車はそれはもう、爆睡。
東武伊勢崎線は、半蔵門線に乗り入れしているので、時間はかかるけれど便利です。


c0188848_12334351.jpg

そして、晩御飯は自宅でおでんを作りました。
まかないで毎日食べているのに家でもおでんって…(^^;)

たまに遠出して、身体を動かすのはいいですね~~
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-12-07 12:36 | つれづれ
石川県「御祖(みおや)酒造」見学レポート
先週の日曜日、石川県の「御祖(みおや)酒造」さんにて、日本酒造りを見学させてもらいました!

c0188848_15322763.jpg


御祖酒造は、石川県の中能登町と羽咋市の境辺りにあります。
地元では、蔵にかいてあります「ほまれ」というお酒で有名な蔵です。
大一酒場では、「遊穂」が評判の蔵ですね。

c0188848_1532402.jpg


蔵の中の様子です。
杜氏さんと蔵人さんが洗米作業を行っています。
写真中央から、右にかけてが洗米機です。大きい!
大量の水と、空気の泡でお米を洗っていきます。
うーん、月の水道代はいくら位するのだろう、などと考えてしまいました。

c0188848_15325475.jpg


なんと、麹室に入れていただいて、麹を広げて乾かす作業をお手伝いしてきました!
麹室は、酒蔵の心臓部です。
麹菌を繁殖させる環境ゆえ、雑菌厳禁!!(雑菌が繁殖しやすい環境でもあるわけです)
通常は、杜氏さんや蔵人さん以外は出禁なのですよ~恐縮です。。。

こちらの蔵では、麹はすべて手造りで行っています。
杜氏さんと蔵人さん、合わせて4人という、小規模な蔵です。

c0188848_1533898.jpg


これが、完成した麹です。
お酒の造りは、ほぼ麹で決まるといっても過言ではないという、繊細な作業です。
出来上がった麹は、中まで麹菌がしっかり入って、さらさらとした感じです。
口にいれてみますと…ほんのり甘~く、美味。

c0188848_15332586.jpg


場所は変わって、醪(もろみ)を投入したタンクを見せてもらいました。
こちらは、6日目のタンク…だったと思います。
ぷちぷちという音が聞こえます。発酵が活発に行われているのですね~。
そして、フルーツのようないい香り!!
この状態をちょっと飲ませてもらいました。
まだ、ちょっとお米の粒がちょっと残っています。
アルコールはまだ10%くらい。
お上品な甘酒みたいですね~~。
これからも、まだまだ発酵は活発に続きていきます。

ちなみに、このタンクは「遊穂」の純米のタンクです。
12月半ばには、「しぼりたて」としてお店に登場するかな??楽しみですね!!

c0188848_15334092.jpg


写真右が杜氏の横道さん、中央は社長の藤田さんです。
至極丁寧に教えていただきました。ありがとうございます!!

御祖酒造の藤田社長の、酒造りの日々を綴ったブログがあります。
「遊穂とほまれと御祖(みおや)の日々」
彼女の素敵な人柄が垣間見える、楽しいブログです。
是非ご覧下さいませ~~。

御祖酒造さん、大変お世話になりました!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-12-03 15:34 | つれづれ
帰ってきました
午後に東京に戻ってきました。

何をしに富山へ行ったのか?と言いますと、
本来の目的は、富山ではなく
石川県中能登にあります「御祖(みおや)酒造」さんで、
日本酒の造りを見学してまいりました。

御祖酒造さんは、当店でも人気の日本酒「遊穂」を造っている酒蔵です。

造りを見学するのは初めてです。

見学の様子は、後ほどアップします!

とても有意義な旅になりました。

c0188848_16152880.jpg


今回手に入れた品々。見るからに酒ばかり…。

c0188848_1616171.jpg


こちらは富山で買ってきたご当地ラーメン「富山ブラック」。
現地で食べる時間がなかったので、お土産を買ってきて早速作りました。
汁が真っ黒でございます。
しょっぱい味を想像していたのだけれど、あっさり魚介味でなかなか美味でした。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-11-29 16:19 | つれづれ
寒いです
久しぶりの更新です。不精者ですみません。

白鵬の連勝が63でストップして始まった今週。
毎日なかなか冷え込んでいますが、
今日は、今年一番の寒さですね。

市場の入り口から吹き込んでくる風が身に凍みるおでんや大一酒場ですが、

今日から、ビニールカーテン設置の予定です。

これで多少の寒さはしのげる…はず。

あとは、店に置いてあるひざ掛けと、酒で暖めて下さい。
燗酒やお湯割の美味しい季節です。

カーテン設置により、外のテーブルに座れる人数が少なくなる・・・と思います。
ちょっと大勢では入りにくいこともあるかとは思いますが、ご了承下さい。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-11-17 15:32 | つれづれ