カテゴリ:つれづれ( 43 )
バンーバークつづき
葛西スゲー

予選ですが142m!!

決勝にちょっと期待。

と思ったらいま、

伊東139m

明日の決勝観て下さい

午前3時ですけれど……

ちなみに、
K点というのはかつてはこれ以上飛んだら危険というラインだったのですが、
現在では125m、ラージヒルではこれを越えるのが最早当たり前となっています。

これ以上飛んだら危険というラインはいまではヒルサイズといいまして、
140mとなっています。

と、この記事を書いているうちに世界ランクのスイスのアマンが144mですって!!

決勝はヒルサイズ付近の戦いになることは間違いないと思います。

楽しみです。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-20 03:58 | つれづれ
2月10日!!
きのう2月10日、
なんと来ていただいたお客さまのうち、誕生日の方がふたりも!!

こんなことって、あるんですねえ~。

お二方、おめでとうございました。

今日は祝日ですが、おでんや大一酒場は営業します。

…といいますか、9月以降、祝日はずっと営業しているんです、実は。

これからは、基本、祝日も営業なので、皆様頭に留めておいてください。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-11 17:03 | つれづれ
ありがとうございました!!
c0188848_16415691.jpg


昨日はワタクシ、誕生日でございました。

知ってて来てくれた方も、知らないでたまたま来てくれた方も、
本当にありがとうございました。!!

Dちゃんから頂いた巨大プリンアラモード、美味でした。

ところで、今日のお昼は小春日和で暖かかったですねえ。
しかし、明日からは雨で、また気温も下がるようです。
皆様、急な気温変化で風邪などひかぬよう、お気をつけ下さいませ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-09 16:44 | つれづれ
永谷園の「生姜チャイ」を飲んでみた
“生姜、生姜、生姜~~♪”
という、永谷園の生姜シリーズのCM、一度は耳にしたことあるのではないでしょうか?

今年、永谷園は生姜をゴリ押ししているようです。
わかめスープとかのカップスープシリーズに生姜、はまあ納得。

でも、“チャイにココアにレモンティー♪”というドリンクシリーズのCMを見たときには
えええっなんじゃそりゃ!!と驚きつつ、気になっていました。
チャイやココアに生姜…??怖いけれども一度は飲んでみたいような…

c0188848_029446.jpg


今日、外出先の自販機でたまたま発見。
超特価品、50円って…
ますます不安ですが、購入。
残念ながら、一番危険度の高そうなココアはなかったので、
ココアの次に微妙そうな「生姜チャイ」を買いました。しかし、50円って…

c0188848_034595.jpg
c0188848_0353135.jpg

冷えはオンナの大敵!だそうです。

色は、缶のパッケージより濃いです。缶コーヒーのような色。
飲む前から、かなり生姜臭が漂ってきます。

飲んでみました。
最初、ミルクティ………と思ったのも束の間、後味は完全に生姜のみです。
それも、かなり強烈な生姜味です。
不味くない、まあ美味しい??というのが感想でしょうか…
あまりチャイ感がなかったなあ。

身体はあったまる気がします。

ネタとしては面白いドリンクですが、残念ながら今シーズンで戦力外でしょう・・・。

ココアを見かけた方がいらっしゃいましたら、ぜひチャレンジしてみて下さい。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-08 00:41 | つれづれ
千代大海引退
2時くらいから、延々と大相撲放送を見ているうちに、
千代大海の引退会見を3回くらい見てしまいました。

私が中学生くらいの時でしょうか、
千代大海が初優勝、大関昇進!!で沸いたのは。
あのときが全盛期でしたねえ。。。

最近は本当に弱くって、全く最近の大関は…
などと思っていたのですが、
「最後の取り組みが魁皇関で良かった」なんていうコメントを聞くと、
なんだか憎めない関取だったなあ、と思います。

さてさて、なかなか新しい話題が少ない大相撲ですが、
ここで注目の力士をひとり。
「隠岐の海」という関取です。
多分、来場所あたり幕の内に上がってきて、
メディアなんかで若干騒がれるかと思います。
名前を覚えておいてやって下さい。

以上、無駄に相撲に詳しいヒーコの長い独り言でした。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-01-13 16:58 | つれづれ
大晦日
今年も残すところあとわずかになりました。

今年一年、おでんと私と大一酒場と世の中を振り返ってみます。

・ヒーコ的桜の開花予想日が激しく外れたため、三分咲きの花見だった
・横浜ベイスターズが開幕からかなり連敗した
・定額給付金がいつの間にか生活費として消えてしまってあまり有り難味がなかった
・夏にひやしおでんというメニューを投入してみた
・横浜ベイスターズは夏になっても弱いままだった
・台風上陸のニュースを鵜呑みにして臨時休業したら一滴も雨が降らなかった
・札幌へ強行スケジュールで一泊した翌日、激しい二日酔いと乗り物酔いでその日の営業に支障をきたした
・大一酒場が初めてエロページのない雑誌に掲載された
・横浜ベイスターズは結局最後まで弱いままだった
・12月は皆様のお蔭でちょっと忙しかった

今年もいろいろありました。
皆様のお蔭で大一酒場も2年間続けてこられました。
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください!!

新年は、4日(月)より営業します。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-12-31 20:09 | つれづれ
火事
ニュースでもかなりトップ扱いなので皆さんご存知かとは思いますが、
日曜日、高円寺で火事がありました。
南口のパル商店街の中にある、居酒屋さん…
朝10時まで営業しているという、高円寺ではやや有名なお店です。
4人の方が亡くなられてしまいました。
とても痛ましいニュースです。

今年に入り、高円寺では何件か火事がありましたが、
こんな大きなニュースになったのは初めてです。
本当に、身近なところでもあるんですね…
火の元には十分気をつけます。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-11-22 22:31 | つれづれ
ユニクロ60周年記念セールに並んでみた
11月に入り、めっきり寒い日が続いております。
私は暑がりなので寒さには強い方ですが、
大一市場での寒さはじわじわと身に染みるので、
この季節はユニクロのヒートテックを愛用しております。

テレビのワイドショーで見たのですが、
21日の土曜日、朝6時にユニクロへ行くと、
先着200人はヒートテック製品を600円で買えるというじゃないですか!

調べてみると、近所のユニクロが対象店舗だったので、
興味本位もあり、行ってみました。

朝6時…
早起きは苦手な私ですが、遅くまで起きているのは得意です。

というわけで、睡眠をとらずに朝5時にユニクロ到着。

c0188848_1124416.jpg


写真が暗すぎてよくわかりませんが、
1時間前だというのに、すでに40人くらい並んでいる…
まあ、1時間前にしては多すぎず、少なすぎず、丁度よかったかな~。
さすがに列の先頭とか、気合入りすぎてる気がして嫌ですから。。。

列の人はみるみる増えていき、5時半を過ぎる頃には歩道にまで人が。
もう何人いるのか、私の位置からは確認できません。
6時くらいに来る人は、間に合わないのでは。。。

c0188848_11281486.jpg


先着100人までには、あんぱんと牛乳が配布されました。
もう、これを貰っただけで、今日並んだ甲斐があった、かな?

行列に並ぶのが嫌いな私ですが、今日はなんだか楽しかった。
しっかりヒートテックも購入してきました。
これで冬も乗り切ります。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-11-21 11:18 | つれづれ
「せんべい汁」を食べてみた
「せんべい汁」って知っていますか?
名前を聞いても正直まったく食欲が沸かない名前ですが、
青森は八戸の、B級グルメの鍋料理です。

一体どんなものか、食べてみたいな~と思っていたところ、
青森出身のお客さん(通称:青森くん)からお土産にいただきました。

c0188848_16512579.jpg


これがそのパッケージであります。
せんべい、入ってます。
ていうか、せんべい、白いですね。。。
「あ~、やっぱみんな茶色いと思ってるんですね~~」
と青森くんに言われました。
はい、思ってました。

家でさっそく作りました。
野菜、肉を煮たあと、せんべいを割りいれます。

c0188848_1655364.jpg


白いせんべい、入りました。
このせんべいは、そのまま食べると、あまり味はありません。

c0188848_16565257.jpg


5分、煮ました。
なんだか柔らかくなっていて美味しそうです。
写真がまずくて申し訳ありません。美味しそうなんです。

食べてみたところ…
むむむ、旨い!!
ごぼうのダシがポイントです。
せんべいはしっかりとしながら、汁を吸ってふわふわの食感。
「みみ」が特に柔らかくて美味です。

やっぱり、冬は鍋料理ですね。

B級グルメランキング2位の「せんべい汁」、
ぜひ皆さんも食べてみてください。
新食感で、旨いです。
青森のアンテナショップで販売されていると思います。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-11-13 17:01 | つれづれ
立冬!!
今年も早くも年の暮れ、11月になってしまいました。
「今年も早かったですね~~」
なんていう、毎年毎年同じ会話。
その間隔が年々狭まっているような!?気がします。

11月に入り、木枯らし1号襲来。
あまりに急に寒くなって、おでんの嬉しい季節になりました。

私も10月まで半袖Tシャツで働いていましたが、ようやく衣替え。
ユニクロのヒートテックを着込み、完全武装です。

大一市場の中は、片方の扉がないため、冬の寒さはかなり厳しいです。
本格的な冬に入ると、お店にビニールカーテンをつけるのですが、
なにぶんお店が狭くなってしまうので、
できるだけ11月は開放して営業したいと思います。

明日から、「なるべく暖房に頼らない、おでんやの冬対策」を提案していきます。

最近、すっかり筆不精っぷりを見せ付けてしまいましたが、
11月はしっかり更新していきます!するつもりです!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-11-06 16:19 | つれづれ