「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:お知らせ( 45 )
おでんの季節になりましたねえ
プロ野球もシーズンが終わってしまい、秋風が染みる今日この頃であります。
まあ、クライマックスシリーズとか日本シリーズとか残っているんですけれど、
今年も私には関係ないですし…(でもしっかりTVで観ている)

一説によりますと、10月はもっともおでんが売れる月だとか。

今月は、番組で紹介された影響もありまして、
ちょっぴり忙しい日が増えてきました。

今日は特に、満席でお店に入れなかった方もいられまして、申し訳ありませんでした。

けれど、毎日いっぱい、いつでもいっぱい、ということは全くありません!
お店の混雑状況を、私なりに分析してみました。

平日(月曜~木曜)
21時までは、すいていることが多いです。
その後22時半くらいまでは賑わいますが、
どの時間帯も、1~3名様でしたら、問題なく入れるかと思います。

金曜日
20時まではすいていることが多いです。
その後、どっと混んでしまうこともあります。
満席の場合はご了承下さい。
22時以降は、ちらりほらり席も空いてきます。

土曜日
一番よめません。。。ごめんなさい。
とってもすいている日もあれば、とっても混んでいる日もあります。
いずれにしても、20時まではすいていることが多いです。

どの日も、早い時間がすいているということですね…
100%とはいえませんが、ご参考にしていただければ幸いです。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-10-16 03:46 | お知らせ
10月1日は「日本酒の日」
「日本酒の日」という日があるのをご存知ですか?

私も不肖ながら今年初めて知ったのですが。

「酒」という字の「酉(さけへん)」は、十二支の「酉」の字であり、
「酉」は10番目であるということ、
そして、10月より日本酒の仕込みを始める蔵が多いということ、
などの理由で、昔は10月1日が酒造年度とされていたそうです。
(現在の酒造年度は、7月~翌6月ですが)

そんな訳で、酒造年度が変わった今、
10月1日は「日本酒の日」と制定されています。

「日本酒の日」というからには、10月1日は日本酒を飲もうじゃありませんか!!

そこで10月1日(金)は、すべての日本酒をワンコイン500円でご提供します!!
(500円以下のお酒は、そのままのお値段です。)

当店では600~700円の価格帯が多い日本酒ですので、かなりお得!?

日本酒好きの方は、飲んだことのない銘柄をお試しするのもよし、
また、普段あまり日本酒を飲まれない方もこの機会にいかがでしょうか?

ちょうど金曜日ですし、次の日のことはまあ、気にせずに・・・(^^;)
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-09-28 02:40 | お知らせ
9月20日(月) 臨時休業です
本日は、都合により臨時休業いたします。
三連休の最終日、皆様もごゆっくりお休みくださいませ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-09-20 13:49 | お知らせ
第4回 大一酒場 試飲会のお知らせ
先日の台風を境に、若干秋らしくなってきましたね。

お酒を飲むのに最適な季節になってまいりました!

第4回 大一酒場試飲会「秋の新酒 ひやおろしの会」

日時:9月18日(土) 15:00~(約2時間 予約制)

会費:3000円 (飲み放題、軽くおつまみ付)

今回は、様々な銘柄の「ひやおろし」を飲み比べます。
(なので、杜氏さんのご登場は残念ながらありません)

ひやおろしとは?

春先にしぼったお酒を火入れして、ひんやりとした蔵の中で貯蔵しひと夏ねかせ、
秋に火入れをせずに出荷するお酒のこと

蔵により「ひやおろし」と書いていないものもありますが、
「秋なんとか」などという名前がついているのは、ひやおろしのことです。

「秋の新酒」ともよばれ、ひと夏熟成された旨みのある酒が多いです。

季節のお酒なので流通量は少なく、人気のあるものはあっという間になくなります。

…と、いうわけで今回は、
なかなか個人の力では、いろいろな種類のひやおろしを飲む機会がないので、
ちょっとずつ、いろいろ飲みましょう!という趣旨です。

7種類くらいは出したいと思っております。
ふるってご参加下さいませ。

お申し込みはお店にて直接承ります。
(ブログのコメントからは受付できません)
定員になり次第、締め切りとなります。

お知らせが遅くなってしまい申し訳ありませんが、ご参加お待ちしております!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-09-10 12:53 | お知らせ
大一酒場への行き方
高円寺北口から徒歩1分!
…といううたい文句なのですが、
何しろ分かりづらい場所なので、「たどり着けない」という方もチラホラ。
地図で見ると…



ホントに近いでしょう!でも、やっぱり説明しずらかったりします。
なので、今日は、駅から当店への道筋をご案内します。
ちょっとだけ高円寺の怪しさをかいま見れる道順です。おつきあいくださいませ。。。

c0188848_1554953.jpg


高円寺北口を出ましたら、ロータリーの左側をご覧あれ。
矢印で示しているところへ向かってください。
(高野青果のわき道)

c0188848_15554797.jpg


どうみても、八百屋の通路にしか見えませんが、
れっきとした路地です、はい。
躊躇なくこの奥に進んでください。

夜になると、八百屋も閉店しますので、この写真よりは通りやすいかと。

c0188848_1557553.jpg


路地に入ってちょっと歩けば右手に「大一市場」の看板が。
ここが入り口です。
入り口には、中の飲食店の看板がずらりと並んでいます。

c0188848_15592123.jpg

当店の看板のタヌキもこちらに。出ていれば営業中。

c0188848_1605989.jpg


入り口から入ってどんつきが「大一酒場」です。

見ての通りオープンな店構え。

今日もお待ちしています!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-09-06 16:02 | お知らせ
高円寺阿波踊り開催!
今年もこの日がやってきました。

高円寺阿波踊り
28(土)、29(日)開催です。
両日とも、18:00~21:00の間、高円寺じゅうの商店街で繰り広げられます。

100万人の見物客がやってくると言われていますが、
本当に100万人!?かどうかは分かりませんが、
確かに2日間人であふれかえります。

そんなわけで、大一酒場もこの2日間は阿波踊り営業です。

・両日、15:00より営業します!(普段は日曜定休ですがこの日は営業します)
・メニュー、値段はいつもとちょっぴり違います!
・お代はキャッシュオン(品物と引き換えの先払い)でお願いします!

21:00過ぎてからは、どのお店もいっぱいになってしまうので、
ちょっと早めに観覧を切り上げて、お店を確保するのがポイントです。
でも、最後まで見たいんですよね…

お待ちしております!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-08-28 12:11 | お知らせ
試飲会のお知らせ
第三回目となりました、大一酒場試飲会のお知らせです

「千葉・酒々井の地酒 一喜の会」

日時:8月21日(土) 15:00~(2時間)

会費:3000円(飲み放題・おつまみ付)

定員:20名

杜氏さんがいらっしゃいますので、直接お話が伺えます!

申し込みは、お店にてお願いします。

お酒は、5種類ほどお出しする予定です。

あつ~い夏の夕方に、一献いかがですか?

ふるってご参加下さいませ。

しかし、「酒々井(しすい、と読みます)」ってお酒の旨そうな町ですねえ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-08-11 15:33 | お知らせ
試飲会のお知らせ
第2回 大一酒場試飲会のお知らせです。

「石川のお酒 遊穂の会」

日時:7月3日(土) 15:00~17:00(2時間)

会費:3000円(飲み放題、つまみ数品付)

定員:20名

蔵元さんがいらっしゃいますので、直接お話ができます!

「遊穂」の中でも、今までお店で扱っていなかった種類をお出ししますので、
どうぞお楽しみに!

お申し込みは、お店にて直接承ります。
(ブログのコメントからは受付できませんので、ご了承下さい)
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-06-26 16:05 | お知らせ
今夜はW杯日本戦です!
本日は、

20:30~ オランダVSデンマーク

23:00~ 日本VSカメルーン

を放送します。

夜にはいったん雨もやむようですし、
皆でビール片手に日本戦を観戦するのも乙ですよ~
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-06-14 15:54 | お知らせ
内装リニューアルしました
月・火と改装のためお休みをいただきまして、
水曜日より、内装新たに営業しています。

c0188848_1457116.jpg


カウンターが低くなりまして、地に足が着くように。

また、壁、テーブルなどが全体的に落ち着いた色になりました。

是非その目で確かめにいらして下さい。
お待ちしております!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-06-10 23:54 | お知らせ