<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今週の地酒一覧
3月30日現在、大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

澤屋まつもと  純米 (京都)

豊盃 ん 普通酒 (青森)

遊穂 山おろし純米 17年度醸造 (石川)

菊姫にごり酒 普通酒 (石川)

くどき上手生ばくれん 吟醸生 超辛口 (山形)

獺祭 純米吟醸 (山口)

一喜吊るし絞り 純米吟醸生 (千葉)

鳳凰美田雄町しずく絞り 純米吟醸 (栃木)


売り切れなどにより、更新前に入れ替えの場合がございますが、ご了承下さい。

新しく入荷したお酒は青字になっています。


「獺祭」は「だっさい」と読むのですが、「獺」が簡単に変換出てきませんでした。
部首入力で見つけた結果、「獺」は「かわうそ」だと分かりました。
「かわうそ」だと一発で変換できます。

以下、蔵元の旭酒造さんのHPから引用。

「弊社の所在地である獺越の地名の由来は「川上村に古い獺がいて、
 子供を化かして当村まで追越してきた」ので獺越と称するようになったといわれておりますが、
 この地名から一字をとって銘柄を「獺祭」と命名しております。
 獺祭の言葉の意味は、獺が捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから、
 詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさします。」

なるほど~。
お酒の名前の由来って、調べてみるとなかなか面白いですね。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-30 23:50 | お酒
3月28日(土)は臨時休業です
明日、3月28日(土)は臨時休業します。

善福寺川緑地に、花見に出かけてまいります。
ちょっと寒そうです。
私の予想を見事に裏切り、桜もあまり咲いてなさそうです。
行ってまいります。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-27 16:37 | お知らせ
赤霧島入荷しました

c0188848_16293891.jpg

今年3月分の、赤霧島が入荷しました。

赤霧島は、ムラサキマリという紫芋を使用した芋焼酎で、
すっきりとした甘味と、香りが特徴です。

年二回、3月と10月の入荷なのですが、
いつもとっても好評で、割とすぐに売れてしまうので、
赤霧島ファンの方、飲んでみたい方は、お早めにどうぞ!

ちなみに、グラス500円、ボトル3500円です。


私も赤霧島はなかなか好きです。
たまーに飲むと、おっ旨いじゃないか、って思うんですよね。
でも、きっと年2回しか飲まないから、よけいそう感じるのかもしれませんね。
うまくできてるなあ。
いや、実際旨いし、好きは好きなんですけどね。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-26 23:17 | お酒
今週の地酒一覧
3月23日現在、大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

澤屋まつもと  純米 (京都)

豊盃 ん 普通酒 (青森)

遊穂 山おろし純米 17年度醸造 (石川)

菊姫にごり酒 普通酒 (石川)

賀茂金秀 桜吹雪 特別純米生 うすにごり (広島)

美山錦 純米吟醸 (神奈川)

一喜吊るし絞り 純米吟醸生 (千葉)

鳳凰美田雄町しずく絞り 純米吟醸 (栃木)


売り切れなどにより、更新前に入れ替えの場合がございますが、ご了承下さい。

新しく入荷したお酒は青字になっています。

今週は、ちょっと寒いみたいですね。
おでんや大一酒場をどうぞよろしく!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-23 23:04 | お酒
今週の地酒一覧
3月16日現在、大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

澤屋まつもと  純米 (京都)

豊盃 ん 普通酒 (青森)

遊穂 山おろし純米 17年度醸造 (石川)

常きげん益荒男 山廃純米 (石川)

賀茂金秀 桜吹雪 特別純米生 うすにごり (広島)

美山錦 純米吟醸 (神奈川)

一喜吊るし絞り 純米吟醸生 おりがらみ (千葉)

くどき上手にごり酒 純米吟醸生 (山形)

鳳凰美田雄町しずく絞り 純米吟醸 (栃木)

売り切れなどにより、更新前に入れ替えの場合がございますが、ご了承下さい。

今週は暖かい日が多そうですね!
でも夜は寒いので、おでんの美味しい季節はまだまだ続きます。

高円寺のおでんや、大一酒場をどーぞよろしくお願いします。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-16 23:58 | お酒
今週の地酒一覧
現在、大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

澤屋まつもと 純米 (京都)

遊穂 山おろし純米 17年度醸造 (石川)

賀茂金秀 桜吹雪 特別純米生 うすにごり (広島)

美山錦 純米吟醸 (神奈川)

澤の花ひとごこち 純米吟醸生 うすにごり (長野)

一喜吊るし絞り 純米吟醸生 おりがらみ (千葉)

くどき上手にごり酒 純米吟醸生 (山形)


これから、地酒情報は毎週月曜日に更新します。

売り切れなどにより、更新前に入れ替えの場合がございますが、ご了承下さい。

 
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-09 23:43 | お酒
ニューフェイス
c0188848_2432218.jpg

お店の水槽のニューフェイスです。
オトシンクルスという、ナマズの仲間で、
ガラス面や水草に貼りついて、茶コケを食べてくれます。
体長は3cmくらい。

c0188848_244582.jpg

ガラスに貼りついている様子をオモテからみたかんじ。

貼りついてちむちむ動くのがとてもカワイイのです。
水槽の中で見かけたら、応援してやってね。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-07 23:59 | つれづれ
くどき上手 にごり酒
c0188848_250322.jpg


今年イチオシのにごり酒のご紹介です。

くどき上手 にごり酒

くどき上手は山形の蔵元のお酒で、
かなり色々な種類のお酒を作っています。

こちらは今年の新酒のにごり酒です。
お米は「亀の尾」を100%使用した純米吟醸です。
グラスについだ色も、写真の通りまっしろ。

飲んだ感想は・・・
う~~ん。
くどき上手はいいお酒を作るなぁ。。。

とっても甘口なのですが(日本酒度は-10!!)、
にごり酒からイメージする嫌な味がしないのです。
甘口なのにベタっとしていないですね。
これは、うまい。

ぜひお試し下さいませ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-03 23:48 | お酒
小田原に行ってまいりました
今日はお休みなので、ちょっと足を伸ばして小田原に行ってきました。

新宿からロマンスカーで1時間10分ほど。
ロマンスカーの最新車両はなんだかお洒落ですね。
車内販売は、ガラガラとワゴンがやってくるのではなく、
座席にメニューが置いてあって、おねえさんが注文をとりに来るのです!!

c0188848_1654325.jpg


小田原城。
ごめんなさい、小田原に城があるって知りませんでした…

c0188848_1671031.jpg


ウメ子、推定61歳

c0188848_1681760.jpg


小田原の居酒屋さんで、おでんを食べてきました。
小田原の方に、「小田原おでんにはねり梅がついてくる」と伺ったのですが、
このお店はフツーにねりからし。ちょっと残念。
さつま揚げ系のねりものが多く、はんぺん、ちくわぶはありませんでした。
やはりちくわぶは東京限定なのか!?

ここで飲んだ、小田原の「火牛(かぎゅう)」というお酒が美味しかったです。

機会があったら大一酒場にも置いてみようと思います。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-03-01 23:02 | つれづれ