<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2009年 野球観戦記 その1
高円寺のおでんや、大一酒場のヒーコです。

今日は日曜日、お店が休みなので、神宮球場に野球観戦に行ってきました。
ヤクルト×横浜戦です。

c0188848_1616348.jpg

試合前、レフトスタンドから

横浜が、2-6で勝ちました!

神宮球場は、なんだか見に行くとだいたい勝つんですよねえ。
今年は弱いけれど、私が見に行く試合に勝ってくれればいいかな~。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-04-26 23:10 | 横浜ベイスターズ
今週の地酒一覧
4月13日現在、大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

庭のうぐいす 鶯辛 からくち本醸造 (福岡)

遊穂 山おろし純米 17年度醸造 (石川)

菊姫にごり酒 普通酒 (石川)

くどき上手生ばくれん 吟醸生 超辛口 (山形)

一喜吊るし絞り 純米吟醸生 (千葉)

鳳凰美田雄町しずく絞り 純米吟醸 (栃木)

陸奥八仙いさり火 特別純米無ろ過生原酒 (青森)

鷹勇 辛口純米 (鳥取)

売り切れなどにより、更新前に入れ替えの場合がございますが、ご了承下さい。


すっかり暖かくなったので、店のビニールカーテンを取りました。
やっぱりない方がオープンでいいですね。

今週もどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-04-13 16:58 | お酒
春野菜がうまい
今日の最高気温は東京24度ですって!!
もうすっかり春…どころか通り越してしまいそうな勢いですね。。。

私の住んでいる家には、小さいな庭…というか土部分がけっこうあるのですが、

あっというまにたんぽぽ&ぺんぺん草畑に!!!
春の息吹とは実に恐ろしいです。草むしりしなくては。

話はそれましたが、大一酒場のサイドメニューに、
旬の春野菜メニューがありますのでご紹介します。

新たけのこ
国産の新たけのこって、信じられないくらい柔らかくて甘いですね。
おでんにして出しています。

ふき
この店で調理するまで、ふきって食べたことがありませんでした。
ほろ苦さとスジっぽい食感が特徴です。
おでんと、サイドメニューふきとハムの辛子和えが好評です。

かき菜
あまり知らない人も多いでしょうか?
最近よく見るようになった、北関東の野菜です。
「なばな」と同種だけれど、「セイヨウアブラナ」ではなく在来種、とのこと。
しっかりとした歯ごたえ、甘味とちょっと苦味が特徴です。
おひたしとかき菜の卵炒めで出しています。

新たまねぎ
やわらかく、からくな~い、春のたまねぎです。
サラダで出しています。
生のたまねぎって、たくさん食べると
なんだか血流がドクドクする気がするのは私だけでしょうか?

それぞれ、旬を過ぎると終わりになってしまいますので、
4月のうちにご賞味下さい!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-04-10 16:43 | つまみ
横浜ベイスターズが弱すぎる
先週の金曜日より開幕した、プロ野球ペナントレース。
WBC優勝で終わりではありません、これからが本番なのです!

私は横浜ベイスターズファン歴二十数年であります。
高円寺ではかなりの少数派です。

まあ、そんな訳で、大好きな野球とベイスターズの季節になったのですが、、、

開幕から怒涛の5連敗。
弱すぎます。。。
しかも、負け方が悪すぎて、勝てる気がしません。。。

ちょっぴり風邪気味なのは、横浜が弱いせいだと言いがかりをつけたい気分です。

今日あたり、ノドの調子もよくなってきたし、
そろそろ1勝してくれないかなあ。

今年もベイスターズの負けっぷりに振り回されそうです。
それでも頑張れ、ベイスターズ!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-04-09 15:10 | 横浜ベイスターズ
今週の地酒一覧
4月6日現在、大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

豊盃 ん 普通酒 (青森)

遊穂 山おろし純米 17年度醸造 (石川)

菊姫にごり酒 普通酒 (石川)

くどき上手生ばくれん 吟醸生 超辛口 (山形)

獺祭 純米吟醸 (山口)

一喜吊るし絞り 純米吟醸生 (千葉)

鳳凰美田雄町しずく絞り 純米吟醸 (栃木)

陸奥八仙いさり火 特別純米無ろ過生原酒 (青森)

売り切れなどにより、更新前に入れ替えの場合がございますが、ご了承下さい。

先週末からすっかり暖かくなりましたね。
皆さん、お花見は済ませましたか?
今年は桜が長く楽しめましたね。

4月も頑張ります、どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-04-06 23:56 | お酒