<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
土用の丑の日
c0188848_1659781.jpg


今日は、今月2度目の土用の丑の日です。
うなぎを召しませ!!

「うなぎのタレ焼き串」

焼き鳥サイズの串です。
1本160円、2本300円です。
食べやすい価格とサイズなので、是非どうぞ。

関東に続き、四国も梅雨明けしたようですが、
まだまだすっきりしない天気ですねえ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-31 16:58 | つまみ
本日より営業&横浜ベイスターズ5連勝
6日もの間、楽しい夏休みをいただきました。

本日より、元気よく営業します!

そして…
なんと、横浜ベイスターズが連勝中ですので、
お約束どおり連勝サービスをいたします。

5連勝ですね」
5連勝おめでとう♪」
など、「連勝」キーワードを言っていただけた方に、
ささやかではございますが、グラスビールを1杯サービスいたします!

一緒に乾杯しましょう!

ただし、連勝ストップと同時にサービス終了です。。。
ご了承下さい。

つまり、今日の中日戦で、もし負けた場合、その時点で終了…
(試合終了は21時前後です)

もちろん、勝った場合は明日以降も継続です♪

皆さん、お待ちしています~~
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-17 13:44 | 横浜ベイスターズ
7月15日 今日は晴れ
今日は晴天に恵まれました。

本日のメインイベントは、那須の「アルパカ牧場」です。

c0188848_11375429.jpg

ここアルパカ牧場には、約400頭のアルパカが飼育されています。
アルパカは臆病な動物なのですが、
この牧場のアルパカは人によく慣れていて、人餌をもらいに寄ってきます。
ペルーのアルパカの権威(?)のような人に、
「世界一人懐こいアルパカを飼育している牧場」と賞賛されたそうです。

ちょうど毛刈り後のシーズンなので、思いのほかスリムなアルパカたち。

c0188848_11414740.jpg

でも、顔周りはもふもふ。

c0188848_11424154.jpg

子供のアルパカは毛刈りをしないので、さらにもふもふ。

c0188848_11432099.jpg

もっふもふ。

c0188848_11433927.jpg

ミラバケッソ!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-17 11:44 | つれづれ
7月14日 今日はくもり
c0188848_2371373.jpg

3日目。宮城県の遠刈田温泉にいます。
今日は、那須に向かいます。

c0188848_2384259.jpg

その前に、仙台に寄り道して牛タン定食を食べる。
やわらかくて美味しい。

c0188848_2404565.jpg

那須湯本に到着。
ものすごい硫化水素の臭いです。
言い伝えによると、このしめ縄の石に妖孤を封じてあって、
そこから臭いがするとか…。

湯本から少し下って、今日は那須高原に宿泊です。
涼しいので、お風呂上りのビールが最高です!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-17 02:48 | つれづれ
7月13日 今日は雨
旅2日目。現在地は秋田県にかほ市です。

今日から、東京へ向けて少しずつ南下していきます。

c0188848_24548.jpg

c0188848_232913.jpg

その前に、にかほ市の酒蔵「飛良泉」でお買い物。


今日の目標は、
「ドデンマンシール」を手に入れることです。

「秋田に、ビックリマンシールを精巧にアレンジしたドデンマンシールというものがある」
というのを以前何かで見まして…。
「ドデン」というのは、秋田弁で「ビックリ」という意味で、
ナマハゲとかがキャラクターになっているらしいのです。

しかし、東京在住の秋田出身の方に聞いてみても誰も知らず、
「そもそもドデンなんて言葉使わない」なんてご意見も…
今回、会いに来た友人にも知らないといわれてしまいました。
が、しかし、彼女のお姉さんが、
辛うじて「ドデンマンシールというものがある」ということをご存知でした。
調べてみたところ、この近くだと、「湯沢町」にあるらしいです。

c0188848_2203970.jpg

向かう途中、雨も上がって虹が出ました。

c0188848_22101.jpg

ドデンマンシール発見。
町の旅館のお土産コーナーにひっそりとありました。
せっかくここまで来たので、大人買い…
受付の人に、「これはそんなに有名なものなんですか?」と言われてしまいました。

肝心のシールですが、上手く写真が撮れなかったので、お店にて披露します。
裏書までソックリに作ってあって、懐かしいです。

c0188848_2223892.jpg

山形県天童市にて、鶏中華を食べる。

鶏中華とは、中華麺がそばつゆの中に入っている、ラーメンともそばともいえない食べ物です。
具は、鶏肉、ネギ、あげ玉など。
鶏肉がぷりっとしていて美味しく、胡椒がきいています。
ちなみに出している店は、いたって普通のおそばやさんです。
天童市や山形市のおそばやさんには、割とあるらしいです。

c0188848_2301077.jpg

本日の宿泊地は、宮城蔵王にある遠刈田温泉です。
夜になったら雲もとれて、星がキレイでした。
ちょっと涼しいけれども、星を見ながらビール。美味い!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-17 02:32 | つれづれ
7月12日 今日はくもり
朝5時すぎに東京を出発。
一路、秋田県へ向かいます。

今日の目的

①ETC休日割引を利用して、1000円で秋田まで行く
②秋田に住んでいる友達に会いに行く

さすがに、この距離を運転するのは初めてです。
休憩しながら行って、着くのは2時か3時くらいかな?

…と思っていたのですが。

思いのほか、道がすきすぎていて、
12時半に秋田県にかほ市に到着。
東京から、500キロくらいでしょうか。

山形自動車道は、月山~湯殿山間が一度途切れているので、
厳密には1000円で秋田には行けませんでした。
しかし、通常では10000円超えますから、おそるべしETC割引!!

c0188848_2059152.jpg

秋田の友人(の飼い猫)のつみれさんです。
お世話になります。

c0188848_210119.jpg

お初お目にかかる、天然の岩ガキです。大きい!!
けど、「これは小ぶりな方よね~~」と秋田人はおっしゃっていました。
なんだか贅沢な食べ物です。
毎日食べたら間違いなく痛風になりますよね。。。
しかし旨い!!日本酒が止まりませんね、コレ。

曇り空の為、日本海の水平線に沈む夕日は見られませんでしたが、
海の幸を堪能いたしました。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-16 21:03 | つれづれ
いろいろなことがありました
昨晩、東京に帰ってきました。

東京にいない間にいろいろなことがありました。

まず、梅雨が明けてました…。
暑い!!!
バイクで走っていたら、まるで岩盤浴のよう。
アスファルトってどうしようもなく暑いですね。

そして…
横浜ベイスターズが、あっさり3連勝しました。
しかも、現在4連勝中!!(4連勝は2年ぶりらしいです)
3連勝したら何かお店でサービス!と考えていたのですが、
まさか私の連休中に連勝とは考えてもいなかったので、どうしよう…
今日も勝って、5連勝するといいのですが。

ところで、今回の旅行ですが…

「旅行中もできるだけ更新します~」
とか言いつつ、まったくしていませんで、申し訳ありません。
言い訳をすると、携帯の充電器を忘れて行ってしまいですね、
電池があっという間に切れて、更新できなかったのです。。。

なので、「今日これから」、できるだけ思い出し、
覚え書で旅行の様子をアップしていくつもりです。

まるで、夏休み最終日の小学生の日記のようです(汗)

頑張ります。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-16 17:11 | つれづれ
大一酒場 夏期休業のお知らせ
皆さんのお休みより一足早く、夏休みをいただきます。

11(土)~16(木)までお休みします。

休みのうち、数日を利用して、東北へ行ってまいります。
今のところ、天気も大丈夫そう。
梅雨末期なのに、運がいいですね、私!!


旅行中も、できるだけ記事アップしたいなあ、と思っています。

では、行ってまいります!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-11 03:25 | お知らせ
わたしとおでん
おでんやをやっているのにアレなんですけど、
実は私は小さいとき、おでんがあまり好きでなかった。

なんでですかね。
家で作るおでんって、なんかあまり染みてないといいますか、
ゴハンに合わないといいますか、

母が嬉しそうに
「今夜はおでんよ~~♪♪」
と言っても、なかなかテンションがあがらない。
「おでんか…」くらいに。(母ゴメンなさい)

ところが、おでんやになって今現在、
おでんがかなり好きになりました。
あれほどゴハンに合わないと思っていたのに、
毎日まかないでは、ゴハンにおでんとだしをぶっかけ、食べています。。。
これが実においしいのです。

あ、カラシが鼻にきたーーー!!
それを冷酒で押し込む!!
おでんと冷酒の組み合わせって、最高ですね~。

c0188848_16404388.jpg


そもそも、「おでん」自体、格別美味い食べ物ではないと思うのですが、
不思議となかなか飽きないんですよね。

大一酒場に来たら、なんとなくおでんを2,3品注文してしまう。
毎回同じネタを食べているのに、なんだか飽きない。

そんな味のおでんを目指して、日々作っています。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-07 16:39 | おでん
ビール!枝豆!!!
7月に入りまして、ムシムシ暑い日が続きます。
すっかり夏ですね。

そして夏といえばビールと枝豆!!

c0188848_16252674.jpg


先週末から、群馬の茶豆系を使用しています。
さやが厚く、実も大きく、何より甘くておいしい。

枝豆はとても足が早く、味が落ちやすいです。
収穫して2~3日で旨み成分は半減してしまうとのこと。

おいしい状態を食べていただきたいので、
うちのお店では、一日にたくさんは用意していません。
売り切れてしまったらゴメンなさい!

枝豆、ビール。
あとは梅雨さえ明ければ完璧なんですけどね!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2009-07-06 16:30 | つまみ