「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
吸盤の内側なんですが
c0188848_2322144.jpg

このエビ、どうやって入ったの?
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-26 23:02
インスタント味噌煮込みうどん、食べてみました
c0188848_16351853.jpg


岐阜県出身のお客さん、Sちゃんから、実家に帰ったときのお土産に頂きました。
インスタントラーメンならぬ、インスタント味噌煮込みうどん!!

c0188848_16383033.jpg


野菜、揚げなんかをお湯で煮て、麺を投入。
さすがにちょっと太めの麺ですね。

c0188848_16403586.jpg


最後に、卵を落として粉末スープを入れて煮込みました。
赤味噌の香りが広がります。

即席乾麺ならではのちょっとジャンクな味と食感、
スープはよくできています。しょっぱすぎず、なかなか美味。

ごちそう様でした!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-26 16:43 | つれづれ
「吉助」という焼酎
今日はちょっと暑い!あとひと月もすると花見シーズンですね。

c0188848_16245659.jpg


今日は、久しぶりに新しい焼酎の紹介です。

「吉助」という、霧島酒造の焼酎。
霧島酒造といえば、「霧島」「黒霧島」などが広く飲まれていますが、
これは、その霧島酒造の、芋麹使用全量芋の焼酎です。

「霧島」シリーズのワンランク上の焼酎、といったところでしょうか。

霧島シリーズと同じく、白・黒・赤と種類があります。(写真は吉助・赤

今、うちで扱っているのはこの吉助・赤です。

赤は、紫芋使用、つまり「赤霧島」のワンランク上の焼酎、といったものです。

赤霧島は、年2回の限定品、
しかも微妙に名前が知られてしまっているので、今の時期は手に入れにくいのですが、
この吉助・赤はまだまだ手に入ります(赤霧島と同じく限定品なのですがねぇ)

味は…
すっきり。香りがよく、するする喉を通ります。
うん、これは旨い。赤霧島より、焼酎ぽいクセがさらに抜けたかんじです。
焼酎のクセが好きな方には少し物足りないかもしれませんが、とてもいい味です。
ストレートでもぐいぐいいけます。飲みすぎに注意ですね。。。

芋麹を使った、全量芋の焼酎というのは最近ちょっとずつ増えてきています。
新しいものを作ろうとする、蔵の方々の努力って、すごいですねえ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-24 16:40 | お酒
今週の地酒一覧
2月23日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

澤の花 ひとごこち 純米 (長野)

大七 生もと純米 (福島)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

遊穂 純米無ろ過生原酒 (石川)

天遊琳 斗囲い 限定特別純米 (三重)

鳳凰美田 純米吟醸生 しずく取り (栃木)

飛露喜 純米無ろ過生原酒 (福島)

菊姫 山廃にごり (石川)

くどき上手 純米吟醸にごり (山形)

売り切れにより、在庫切れの場合があります、ご了承下さい。

新入荷のお酒がいくつかありますが、
今週のおすすめは「澤の花 純米」です。

すっきりとした飲み口に、旨みとキレが特徴。
料理にも合わせやすく、燗酒も最高です。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-23 16:15 | お酒
ぷりぷり!
c0188848_1852870.jpg

おでんネタ新作です。

「ぷりぷり海老団子」

海老の身を叩いて、野菜と合わせて団子にしました。

つるりとした口当たりでふわふわとした団子ですが、
海老のぷりぷり具合が美味。

名物にしたいなあ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-20 18:52
バンーバークつづき
葛西スゲー

予選ですが142m!!

決勝にちょっと期待。

と思ったらいま、

伊東139m

明日の決勝観て下さい

午前3時ですけれど……

ちなみに、
K点というのはかつてはこれ以上飛んだら危険というラインだったのですが、
現在では125m、ラージヒルではこれを越えるのが最早当たり前となっています。

これ以上飛んだら危険というラインはいまではヒルサイズといいまして、
140mとなっています。

と、この記事を書いているうちに世界ランクのスイスのアマンが144mですって!!

決勝はヒルサイズ付近の戦いになることは間違いないと思います。

楽しみです。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-20 03:58 | つれづれ
バンクーバー漬けの日々
昔からスポーツ観戦が好きなんですが、
オリンピックは特に楽しみにしていて、時間が許す限りひたすらぼうっと見ています。

日本人選手の活躍がどうだ!っていうのは勿論最優先に観るわけですが、
実のところ、日本人選手が活躍しないような所謂マイナー競技を
なんとなーく観ているのがとても好きなのです。

だって、普段観る機会ありませんからねぇ。
オリンピックくらいですよね、観られるの。

一昨日の、女子の滑降が面白かった。
小さい頃、滑降をテレビで観て、
「うわー格好いい!」と、くだらない洒落ではなく!!
自分もスキーやったらあんな風に滑ったるで〜と意気込んだものの、
東京生まれ東京育ちの悲しさか、
初めて滑った11歳の冬、母の田舎の北海道の田舎町のスキー場で捻挫、
決して運動神経が悪くない(当時)私はあえなく理想と現実のギャップを思い知らされました。

改めて今観て、滑降の選手は凄い…自分もあんな風に滑りたかったのになあ…なんて。。。

と、そんな中、スタート後、わずか5秒、何もないところで転倒してしまったフランスの選手がいました。

………ごめんなさい。
思わず笑ってしまったのだけれど、
よくよく考えるに彼女の不完全燃焼っぷりは笑えないですよね。。。

はたまた、
ゴール直前でバランスを崩し、70mほど吹っ飛んで転倒したスウェーデンの選手は、翌日のスーパー複合という競技で銅メダル獲得しました。

強いんです。

あの転倒を見たときは、病院送りかと思ったのですが、信じられません。

…と、格好、じゃない滑降を例にしましたが、オリンピックには、様々な楽しみがあります。

時差があるので昼間働いている皆様にはなかなか観られないと思いますが、

私は2月いっぱい、楽しませてもらいます〜
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-20 03:29
今週の地酒一覧
2月17日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

庭のうぐいす 特別純米 (福岡)

大七 生もと純米 (福島)

ど辛 純米しぼりたて (秋田)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

遊穂 純米無ろ過生原酒 (石川)

瑞冠 いい風 雄町純米吟醸 (広島)

飛露喜 純米無ろ過生原酒 (福島)

菊姫 山廃にごり (石川)

くどき上手 純米吟醸にごり (山形)

売り切れにより、在庫切れの場合があります、ご了承下さい。

今週の新登場は、石川県の「遊穂 純米無ろ過生原酒」です。

遊穂は私がかなーり好きなお酒で、語るちょっぴり長くなるので、後日。
まだこの純米無ろ過の新酒は味見していないので、今日飲んでレポート致します。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-17 17:01 | お酒
バンクーバー速報
スピードスケート男子500mで、
長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルを獲得しました!

とてもいいレースで大興奮です!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-16 13:00
飛露喜 入荷です!
c0188848_19265331.jpg

c0188848_19265494.jpg

はい、一年ぶりです…。

飛露喜の純米無ろ過生原酒が、たった今入荷しました。

早速(ていうか、今…)味見してみました。

ガツンとくる香りと味わい、抜けていくキレのよさがたまりません。
とてもよいお酒です。

またいつ入るか分からないお酒なので、お早めにどうぞ!!

一緒に写っているのは、今日お勧めの酒の友、「アジのなめろう」です。
当店では、アジはたたかず、そぎ切りで和えてあります。

今日のアジは脂がのっていてかなり美味です。

あまりの寒さに、なんだか今日は人通りも少なく、暇そうな空気です……

皆様ぜひお待ちしてます!!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-02-13 19:26