「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
開花速報
c0188848_2224342.jpg

杉並区内某公園にて。

三分咲きなり。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-31 02:22
今週の地酒一覧
3月30日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

橘屋 山廃純米 (宮城)

庭のうぐいす 春の純米生 (福岡)

遊穂 純米吟醸 (石川)

生・ばくれん 超辛口吟醸生 (山形)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

 中取り 純米生 (高知)

花さか遊穂 純米吟醸 おりがらみ (石川)

菊姫 山廃にごり (石川)

黒龍 垂れ口 吟醸生 おりがらみ (福井)

売り切れにより、更新前に入れ替えの場合がございます、ご了承下さい。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-30 16:45 | お酒
本日、臨時休業です
3月29日(月)、都合により、臨時休業します。

明日以降は通常通り営業しますので、お待ちしてます〜
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-29 02:13
2010年プロ野球開幕!!
c0188848_3295945.jpg

金曜日から開幕しました、セ・リーグのペナントレース。

そんな訳で、やっと買ってきました。
今年のプロ野球名鑑です。

お店に置いてありますので、自由にご覧下さい。
ルーキーの選手は網掛けしてあるなどの改良がなされ、ちょっぴり見やすくなっています。

よい機会なのでこの記事を借りて、
知らない方の為に一応自己紹介をプロ野球名鑑風にしてみます。

名前:ヒーコ 本名は多分全国に1000人くらい同姓同名がいると思う

ポジション:大一酒場の店長 右投右打

出身:東京都下

球歴:横浜ベイスターズファン歴二十数年、所謂生え抜き

昨年の観戦成績:確か1勝5敗、勝率にして.167……

年俸:すくなめ

好みのタイプ:1番ショートの小技タイプ

血液型:AB

趣味:野球ほかスポーツ観戦

愛車:アドレス110


横浜ベイスターズは今年も連敗スタートです。。。
特に贔屓チームのない皆様は、
今年もベイスターズとヒーコの応援よろしくお願いします!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-28 03:29 | 横浜ベイスターズ
赤霧島 2010年春 入荷
c0188848_2021633.jpg

すっきりとした甘味、
紫芋ならではの香りで人気の赤霧島が入荷しました。

ずらっと並べると壮観ですなあ。

年2回限定の人気商品ですので、お早めにご賞味下さいませ〜

因みに、グラス500円、ボトルは3500円です。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-25 20:02
どういう事〜!?
昨日パンク修理した自転車が、
さっき出勤途中にパンク。

そして、庚申通りにあったはずの自転車屋さんはなくなっていました…

この雨の中、自転車を押して長い家路を歩かなければならないと思うと、ちょっぴり欝ですな
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-24 18:27
春分の日
今朝はものすごい風でしたね!!

あまりの暴風で、うちのボロ家は
窓ガラスどころか、家ごとガタガタ揺れるもんで、よく眠れませんでした…

一夜明け、風はおさまりましたが黄砂でモヤっていますね〜

パ・リーグは昨日から開幕、
春の選抜高校野球は今日から、
引きこもってしまいそうな今日一日です。。。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-21 11:48
TVの影響って
先日の記事にも書きました、NHKのプロフェッショナルを見まして、
石川の鹿野酒造、農口氏の「魂の大吟醸」ちょっと飲んでみたいなあ~と思い、
酒屋に行ったのですが、、、

ちょっと想定してはいたことですが、

見事にずっぽり売り切れ。

そして、蔵からも完売だそうで、来月まで出荷できないと。

けど、ここの蔵はお酒の種類が多すぎるので(大吟醸だけで10種類以上!!)、
種類を選ばなければ手に入るのですが、
それでも今年一年はちょっと品薄になるかもしれないですね。

大吟醸は買えませんでしたが、
「特別純米 幻の加賀の庄」というお酒を入れてきました。

「山廃純米 益荒男」とともに、飲んでみてください!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-20 13:25 | お酒
今週の地酒一覧
3月17日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

橘屋 山廃純米 (宮城)

益荒男 山廃純米 (石川)

生・ばくれん 超辛口吟醸生 (山形)

豊盃 純米しぼりたて (青森)

天遊琳 斗囲い 限定特別純米 (三重)

鳳凰美田 純米吟醸生 しずく取り (栃木)

飛露喜 純米無ろ過生原酒 (福島)

菊姫 山廃にごり (石川)

黒龍 垂れ口 吟醸生 おりがらみ (福井)

売り切れにより、在庫切れの場合があります、ご了承下さい。

今週のおすすめは、石川の「益荒男 山廃純米」です。
どっしりとした飲み口、キレのある酸が特徴で、私が好きなお酒のひとつ。

この益荒男をつくっている鹿野酒造という蔵は、
農口さん(のぐち、と読みます)という超有名な杜氏さんがいらっしゃいます。

今日の深夜、NHKの「プロフェッショナル」で、
この農口氏の酒造りの回が再放送されるそうですので、
宵っぱりの方は是非見てください。(深夜2:45~です…)
見ると、とてもお酒が飲みたくなるそうですよ。

番組HP
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/100309/index.html
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-16 16:56 | お酒
口内炎が、痛いんです
3日ほど前に、下唇に突然でっかい口内炎ができました。
(なぜ突然できたか、気になる方は本人にお尋ね下さい)

しかも、ふたつも。

これがとても痛くて、何をするのにも邪魔で困ります。

汁ものを食べるのに苦戦。
味噌汁、コーヒー、美味しさ3割減。

酒が、しみる。とても痛い。(それでも飲むけれど)

おでんのからしが、しみる。半端なく痛い。(それでもたっぷりつけるけれど)

何より、考え事をしているとき、
思考の半分かそれ以上が「口内炎痛い…」で占められてしまう。。。

頭痛、歯痛、口内炎。
じんわりとても痛いこれらは嫌ですねえ~~。

気休めに、昨日コンビニでビタミンBのサプリを買って飲んでみました。

まだ、痛いです。。。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-03-13 16:38 | つれづれ