「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウイーク開始!
快晴で、ようやく気持ちのよい陽気になってきました!

大一酒場は、ゴールデンウイークも通常通り営業しています!
(日曜は定休日です)

いい加減暑くなってきたので、
今日からビニールカーテンを取りました。

開放感があって、いい感じですよ〜

お待ちしております!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-29 18:50
2010年野球観戦 その2
c0188848_199056.jpg

日曜日の話ですが、
横浜スタジアムに行って参りました。

快晴のデイゲームはいいですね。

今回もヤクルト相手でしたが、
5対3で勝利しました!

あれ、
去年は観に行って1勝しかできなかったのに、

今年はもう2勝!?

私が毎日観に行けば、優勝も有り得るかもしれません。

まあ、有り得ないと思いますが…

さてさて。
去年に引き続き、
大一酒場では「横浜ベイスターズ三連勝特典」を実施します。

ベイスターズが三連勝して、
その連勝が途切れるまでの間、わたくしヒーコに
「三連勝ですね」
「三連勝おめでとうございます」
などと声を掛けてくれた方に、

グラスビールをもれなくサービス!!

今日の広島戦に勝てば、三連勝です。

楽しみにしていて下さい。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-27 19:09 | 横浜ベイスターズ
飛露喜 吟醸
c0188848_18133889.jpg

今日は久しぶりに暖かい陽射しに恵まれましたが、
まだまだ朝晩冷える日が続いていますね。

そんな中、KYといいますか、
早くも暑い日向けの、季節のお酒の登場です。

飛露喜 吟醸

ラベルの色で分かりますように、完全に夏向け商品ですね…

飲んでみました。

…………美味ですな。

すっきりと爽やかな飲み口で、キレ抜群。
飛露喜らしい香りと旨味もあります。

冷奴食べたくなってきますね、これは。

夏向け商品といいながら、
近頃めっきり手に入りづらくなった飛露喜ですから、
皆様お早めにご賞味下さいませ〜
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-24 18:13
掘ってきたタケノコで
沢山掘ってきたので、いろいろメニュー化しているのですが。

c0188848_1637356.jpg


タケノコの下の部分を使いまして作りました、
「自家製おつまみメンマ」です。

本物のメンマって、確か干したタケノコ使うんでしたっけ。

それはそれとして、
これはこれでとっても美味しいです。
ビールのお供にいかがですか~?
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-22 16:39 | つまみ
アンビリーバボー
きのう、仕込み中のスタッフゆかぽんから、耳を疑うような電話がかかってきた。

「水槽が、割れています」

そんなバナナ。

と、気が動転してしまいまして、
ほぼ部屋着に長靴という意味の分からない格好で、
バケツ片手に店へ急行。

前面のガラスに、ナナメに大きな亀裂が。

水は少しずつ染み出していったようで、
想像ほどひどい状態にはなっていませんでした。

が、
水は砂利の上から2センチほどしかなく、
魚たちは、わずかな水溜りに身を寄せ合って生きていました。

とりあえず、バケツに魚を逃がしまして。

一度家に帰り、熱帯魚屋で水槽を調達してきました。

c0188848_16295244.jpg


新しい水槽です。
懇意にしている熱帯魚屋さんが、店で使用済みの水槽を破格で提供してくれました。
とんでもなくいい人です…。

c0188848_16313628.jpg


生還した魚たち。

今日一日で相当なストレスを与えてしまったので、ちょっと弱っています。
元気になってくれるといいなあ。

今回、とってもお世話になったのは、
南阿佐ヶ谷から徒歩8分にあるアクアドームというお店です。

熱帯魚を始めたい人、ぜひアクアドームへ行ってみてください。
お得な水槽スターターセットも売っていましたよ~。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-22 16:35 | つれづれ
いざ、たけのこ狩!
休日の日曜日。
知り合いのつてで、たけのこ狩に行ってまいりました。

c0188848_1552569.jpg


土曜日の朝の雪模様、大雨とうって変わって快晴。
とても気持ちの良い竹林です。

c0188848_15534041.jpg


地面が盛り上がっていて、顔を出しているか出していないか、
くらいのたけのこを掘ってゆきます。
写真の下の方、少し顔を出しているのが分かるでしょうか?

しかしながら、初めてだもので、キレイに掘りあげるのは難しい。。。
どうしても下の方がへし折れてしまいます。
たけのこ様、ごめんなさい。。。

c0188848_15572123.jpg


気がつけば、かなりの大漁。
雨後の筍とはまさにこのことですね。

家に帰って、さっそく茹でました。

月曜日から、新しいたけのこメニューをお出ししようと思いますのでお楽しみに!

それにしても、楽しかった!
けどものすごい筋肉痛になるんだろうなあ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-18 23:48 | つれづれ
寒いので、煮込!
c0188848_19464146.jpg

カウンターに並べてみました。

小料理屋みたい。

手前から、

豚肉と大根の甘辛煮

新たけのこと厚揚の煮物

するめイカのワタ煮

でございます〜
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-16 19:46
今週の地酒一覧
4月13日現在、高円寺のおでんや大一酒場で扱っている地酒です。

東北泉 本醸造辛口 (山形)

東北泉 雄町純米辛口 (山形)

澤の花 純米 (長野)

庭のうぐいす 春の純米生 (福岡)

遊穂 純米吟醸 (石川)

一喜 純米吟醸 おりがらみ (千葉)

一喜 純米吟醸 吊るし絞り (千葉)

 中取り 純米無ろ過生 (高知)

売り切れにより、更新前に入れ替えの場合がございます、ご了承下さい。

今週のおすすめは、千葉県酒々井の「一喜」です。
純米吟醸のおりがらみと、吊るし絞りの2種類あります。

特に「おりがらみ」は、昨年と味が大分変わりまして、
重くなく、すっきりとした味わいのあるお酒です。
冷酒もよいのですが、おすすめはぬる燗!!
味わいの変化が楽しめますよ~
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-13 15:16 | お酒
初「くさや」!
c0188848_162657.jpg

友人が「くさや」を頂いたものの、
一人で食べる勇気がないということで、
昨日わが家で食べました。

くさやは私も初めて。

これは焼いたくさやをパックしてあるものですね。

うちで焼くのはどうかと思ったので、よかった。。。

そんな訳で、皆で恐る恐るいただきました。

うん。

くさいですね、これは……

旨いような気もしますが

それ以前にくさい。
食べたあとの口の中がくさい。

むむむ。

私はフツーの鯵の干物でいいなあ〜

よい経験になりました。

今日になっても、電子レンジの中が、心なしかくさい。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-12 16:02
酒のお供に、お刺身
c0188848_15244337.jpg


4月からのメニュー変更に伴い、刺身を増やしました。
以前からの「まぐろづけ」に加え、日替わりで3~4種類揃えています。
もうちょっと増やせるといいな~~

刺身は日本酒はもちろん、焼酎のお供にも最高です!

写真はお得な「刺身三点盛」 630円です。
(イナダ、目鯛、カレイのえんがわ)

単品は各種380円から。

いろいろな種類に挑戦しようと思います。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2010-04-06 15:29 | つまみ