「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ぬる燗&おでんでサッカー観戦!
c0188848_2122293.jpg

毎日お店で半袖で過ごしていると、日々の気温変化がよく分かります。
加えて寒さにかなり強くなりました。

今日は、あまり寒くないですね。

なので、今日はぬる燗とおでんで、
のんびりとサッカー観戦をしませんか〜?

写真は本日入荷した、静岡の「白隠正宗 山廃純米」です。

香りは控えめでやわらかい飲み口、後味はキレよく、まろやかな旨味があります。

冷(常温)か、ぬる燗がよさそうですね。
合わせるつまみは、おでん、または魚の煮付などが合いそう。

さて、今夜22時半頃から、アジアカップ準決勝、韓国戦があります。
今の所、お店はすいているので、のんびり飲みながら観戦できますよ〜。

お待ちしております!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-01-25 21:22
新酒特集 第5弾
c0188848_1925726.jpg

いやー毎日寒いですね〜!
しかし、どうやら私は寒さに強いらしく、すこぶる調子がよい毎日です。
冬は、おでんと日本酒が美味しい季節ですからね〜。

新酒特集も、第5弾までやってきました。
今回は、左から
「庭のうぐいす 春の生酒 特別純米」
「開運 純米無ろ過生原酒」
「獺祭 純米大吟醸 寒造早槽」
です。

獺祭は、新商品です!
50%精米の純米大吟醸をベースに、39%精米の純米大吟醸をブレンドした、「48%精米大吟醸」です。
華やかな香りにフレッシュな味わいが楽しめる、リーズナブルな純米大吟醸に仕上がっています。


余談ですが、今夜はアジアカップの決勝トーナメント初戦ですよ〜

10時半くらいから、おでんやでの観戦、お待ちしております!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-01-21 19:02
おでんの人気ランキング
c0188848_19572434.jpg

今日テレビのある番組で、
ファミリーマートのおでんの人気ランキングを当てるというのをやっていました。

それによるとベスト10に入っているのは、
大根やたまご、こんにゃくなどの定番が多いですね。

大一酒場のおでん人気ランキングは…?
きちんとデータをとっていないので、ベスト10は難しいですが
ベスト3は、
1位 大根
2位 たまご
3位 牛すじ
だと思われます。

関東のおでんにかつては少なかった、
牛すじの人気はコンビニおでんの影響があると思います。

ちなみに今日のおすすめは、大根とちくわぶです。
東京おでんならではのちくわぶ!
いいかんじに染みていますよ〜
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-01-17 19:57
1月7日は七草粥…ならぬ茶漬けを食べましょう!
c0188848_187645.jpg

本日限定メニュー、
「おでんだしの七草茶漬」です。

おでんのだし茶漬に、酢じめした鯛と、七草の炒め菜をのせました

お酒のシメにいかがですか〜?

ところで、春の七草は
セリ なずな はこべら すずな すずしろ ごぎょう

さて、あとひとつは?

本日、お店にて残りのひとつを言っていただいた方には、
グラスビールをサービスします!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-01-07 18:07
あけましておめでとうございます
c0188848_15523632.jpg

遅ればせながら。。。

大一酒場は、5日より営業しています。
あっという間のお正月休みでした。

冬らしく、寒い日が続いておりますが、
おでんと酒で、乗り切りましょう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-01-07 15:54 | つれづれ