「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
お店からできる支援とは?
c0188848_19483131.jpg

この度の震災により、東北太平洋沿岸にある、多くの酒蔵が被災してしまいました。

そういった酒蔵に支援できたらなあ、という思いから、
募金箱を店に設置していたのですが、
「日本酒義援金」なる口座が立ち上がったということを、
懇意にしている酒蔵の方から伺いました。

大一酒場では、集まった募金を「日本酒義援金」に寄付します。 

加えて、皆様が日本酒を一杯注文される毎に、
10円〜30円を寄付致します。

日本酒を愛する皆様、日本酒を飲むことによる、被災した蔵への支援にご協力下さい!

写真は、新酒特集の第10弾。
今回は、東北・北関東特集です。

左から
「墨廼江」中汲み純米
「陸奥八仙」中汲み純米 無ろ過生
「鳳凰美田」雄町純米吟醸 無ろ過生 
です。

「墨廼江」は、宮城県石巻市の酒蔵で、震災で甚大な被害を受けてしまいました。

いまあるのは震災前に出荷されたもので、
在庫がなくなり次第今年は飲めなくなってしまいます。
個人的に好きなお酒だったので、とても切ないです… 
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-30 19:48
お知らせです
私の友人で、昨年カブで日本一周をしたコがいるのですが、
その彼女が今週末、被災地に救援物資を配達することを決めました。

大変アグレッシブな人間でして、大変だとは思いますがやり遂げてくれると思いますので、
まあ私としても協力出来ることがあればと思い、
店の前にに箱を用意して彼女が運ぶ物資を集める基地とすることにしました。
皆さんの気持ちの範囲内で構いませんので、救援物資のご協力・持込を宜しくお願いします。

以下はその友人、遙(はるか)からのコメントです。
------------------
〜物資募集リスト(役場・避難所から聞きました)〜
野菜(出荷制限されていない、福島・茨城県産以外の物)、お魚・肉、牛乳

スニーカー、髪用くし・ゴム、茶葉(ティーパック・インスタントコーヒー)、めん棒、爪切り

1パックとか少量でもOKです、助かります!
家で使ってない物など、皆さんの出来る範囲で大丈夫です。
遙が責任をもって、被災地の役場と避難所に27日に運びます。

!!注意!!
・新品でお願いします
・宅急便では送らないで下さい(出発日が近日のため間に合いません)


●救援物資・募集期間● 3月25〜26日(土)の2日間のみ
●時間●
18〜24時
●場所●
JR高円寺駅北口 徒歩5分
大一酒場
東京都杉並区高円寺北3−22−8 大一市場内

遙の原チャリ日本一周〜配達の旅ブログ→http://todokeru.jp/
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-25 16:07
省電力営業中です
c0188848_1748483.jpg

写真ではちょっと判りづらいのですが、
照明を落として営業しています。

市場の入り口の看板も消灯していますが、営業は通常通りしています!

また、暖房は本日から使用しない方向です。

17時から、一部で停電が始まった模様です。 

今日も帰宅は大変だと思いますが、くれぐれもお気をつけ下さいね
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-14 17:48
地震、一夜明け…
おはようございます。
通常昼まで起きない私が珍しく早起き、6時に起きてしまいました。
何だか余震のたびに目が覚めてよく眠れなかったんですよね・・・。

テレビを付けて、被害の甚大さに驚愕。

スマトラ沖津波の際に観た映像が、日本で起こるなんて思いもしなかった。
そして原発は放射能漏れ…。
東北一帯では広く停電の模様。

津波の被害は、農業、漁業に多大な影響を及ぼすことでしょう。

昨年秋に食べた、宮城水揚げのさんま。
この冬に食べた三陸の生ガキ。
ついおとついに食べた三陸わかめのおでん。

それらを思うと何とも切ない気持ちになります。

お店に東北太平洋沿岸への支援募金箱を設置しようと思います。

大一酒場、本日より営業致しますのでよろしくお願いします。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-12 07:50 | つれづれ
地震!
c0188848_19291880.jpg

凄まじい揺れでしたが、皆さんご無事ですか?

お店はご覧の通り、比較的無事です。

ですが、まだ余震もあり混乱しているので、本日は臨時休業します。

今日一日電車は動かないようですのですが、
どうか皆さん無事にご帰宅下さい。 

心配してメールを下さった方、ありがとうございます。お店も私も元気です! 

明日以降、また皆様にお会いできることを楽しみにしています。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-11 19:29
新酒特集第8弾!
c0188848_2156171.jpg

気が付いたら、あっという間に3月です。
(自宅の)家賃を払い忘れるくらい、2月は短かった…(汗)

新酒特集も第8弾に入りました。

今回は、やや地味なラインナップですが、かなり私好みを揃えています。

写真左から
「喜久酔」 特別本醸造生 …昨年末に取り扱いを始めて、好評を頂いている「喜久酔 本醸造」の新酒生酒
 飲み口とキレの良さはそのままに、新酒のフレッシュな香りがあります

「澤の花」中取り純米生原酒
…爽やかな酸と香り!林檎を彷彿とさせます。美味!

「綿屋」ひとめぼれ 特別純米
…飯米の「ひとめぼれ」しかも有機特別栽培米使用のちょっと贅沢なお酒。
 すっきりと飲みやすく、お米の味がしっかりとします。

是非、お得な「三酒飲み比べセット(1000円)」でお楽しみ下さい。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-04 21:56
本日は桃の節句なので…
c0188848_1914474.jpg

ちょっぴり春の気分を味わえる、
「花さか遊穂」をちょっぴり振る舞います!

桃の節句は女の子の祭ではありますが、
酒飲みは酒飲みらしく楽しみましょう!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-03 19:14
本日は「大一酒場日本酒の日」です
毎月恒例、1日のお楽しみ!?
本日は「大一酒場日本酒の日」です

日本酒が全品500円!!
全12種類、売切れ御免。

今回は、先月までは500円で出し惜しみしていた銘柄も、
一人一杯という制限付きではありますが出しています。

どうぞお楽しみに!
お待ちしています〜。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-03-01 16:36