<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウィークの営業
今日から世間ではゴールデンウィーク!
贅沢に10連休取る人が多いのかな?と思っていたのですが、
私の周りでは暦どおり、飛び石で月曜金曜は働くという人が多い模様です。

大一酒場も暦どおりの営業です。
休みは1日の日曜日のみ。

ゴールデンウィークも通常通り営業いたします!

毎月恒例の「1日開催 日本酒の日」は、
5月は1日が日曜日のため、2日月曜日に開催します。

5月2日は、日本酒が全品500円!

次の日から3連休ですし、がっつり飲んでおくんなませ!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-29 16:18 | お知らせ
小雨のなか、皇居で駅伝
c0188848_871545.jpg

昨日土曜日の午前中、皇居ランニングコースでの駅伝大会に出場しました。
今回はチーム「大一酒場」AとB二組での出場!

皇居では、様々な団体にて小さな駅伝大会がちょこちょこ開催されています。
今回も、およそ100組程度の小規模な大会でした。

未明までの大雨でどうなることかと思いましたが、
その後は幸い降ったりやんだりで思ったほど悪い条件ではありませんでした。

皇居ランニングコースはちょうど今の時期、八重桜や菜の花、ツツジなど
様々な花が楽しめて、気持ちよく走れます。

しかし何より楽しみなのは、大会後の打ち上げで頂くビール!!

すっかりいい気分で時計を見ると、まだ午後1時すぎ…

店の営業前になんとも贅沢なひとときを過ごした一日でありました。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-24 08:07
定番のおでん
昨日は雨のち冷えましたね。
冷える夜にはおでんが似合います。

きのうの私の賄から、定番のおでんを紹介します。

c0188848_16274696.jpg

おでんは、単品はどれも150円ですが、
おまかせ5種盛り合わせは680円と、ちょっぴりお得になっています。
大根は必ず入れるようにしていますが、
そのほか、私が顔を覚えている方は、その人の好きな具を入れるよう心がけています。

c0188848_16303584.jpg

ちくわぶ♪今日のは育っていますね~♪♪
2日くらい鍋底で育てたちくわぶが絶品です。
別段旨みのないおでん種ですが、なんともクセになるのですよ~。

c0188848_16334766.jpg

スタミナ天という、ピリ辛さつま揚げ。
にらとゴマ、唐辛子が練りこまれています。酒に合います。

c0188848_1635087.jpg

関東のおでんの「すじ」です
すじとは、魚のすり身ににさめのなんこつを入れた練り物。
若年層にはあまり知られていないおでん種です。
ちょっとふわふわ、ちょっとぷりぷり、な独特の食感。
いぶし銀の味わいです。

c0188848_16382851.jpg

たまご!
昔はかたゆで卵って好きではなかったのですが、
おでんたまごに出会ってからもっぱらかたゆで派になりました。
のどに詰ったところに日本酒を流し込むのが好きです。

c0188848_164146.jpg

箸でほろっと切れる、大根です。
たっぷり辛子がよく合います。
辛子が鼻にツーんときたところに日本酒を…(以下省略)

c0188848_16431457.jpg

おでんには、醸造酒がとってもよく合います。
写真は、静岡の「喜久酔(きくよい)特別本醸造」です。
料理の邪魔をしない、やわらかい飲み口と旨みで、いつまでも飲めそうなお酒です。

今夜も冷えそうなので、おでんを召しませ。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-20 16:46 | おでん
休日の過ごし方
c0188848_1421109.jpg

神宮球場でビール
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-17 14:21 | 横浜ベイスターズ
野球観戦のすゝめ ~神宮球場 デイゲーム篇~
野球が好きな人もそうでない人にも!
今日は野球観戦の魅力を伝えたいと思います~

c0188848_12193694.jpg

4月15日金曜日。
やってきました、神宮球場!
神宮球場は、JR総武線各駅の「千駄ヶ谷駅」「信濃町駅」どちらからでも徒歩約10分。
(ほか地下鉄銀座線の「外苑前駅」大江戸線「国立競技場駅」も近いです)
都心からのアクセスの良さがとても魅力です。

加えて、他球場に比べてチケットが安い!外野自由席は1500円!
ヤクルト-横浜戦はすいているので、
「今日時間あるからちょっと行こうかな~」という気分でも大丈夫です。
(阪神戦、巨人戦は前売りを購入することをお勧めします)

c0188848_12364074.jpg

神宮球場は、外野スタンドが広いんですよね~~
少人数でしたら、ほぼ席取りの必要はありません。どこか空いています。
(くどいようですが、横浜戦の場合はです)
広いので、座って静かに観戦したい方は、
バックスクリーン側、もしくは内野との境側に席をお探し下さい。
がっつり応援したい方は、応援団付近の2~3ブロックへ是非!

c0188848_12425960.jpg

レフトスタンドからの風景。なかなかいい天気です。
まだ4月ですが、デイゲームは陽が当たって暑くなります。
熱中症注意!ビールもよいけどお水もね♪
水筒、もしくは紙パックのお茶などをお勧めします。
日焼けもしますので、紫外線対策もしましょう。

c0188848_12471475.jpg

神宮は、フードのショップが充実しています。
定番のつまみやらちょっと変わったつまみやら、ラーメンやら、中華、またスイーツまで。
コンコースのショップを散策するのもまた楽しいものです。

また、売り子さんのドリンクも色々あります。
ビールが生、缶、瓶、と種類があるのはちょっと珍しいです。
メーカーや値段で選ぶのもよいですが、
愛想よく、元気な売り子さんを見つけて買って下さい!
あまり売り子さんを選びすぎるとなかなか買えないって事もありますが・・・

c0188848_12493352.jpg

ビールのお供に人気のつまみ「ウインナー盛」これは通常盛りですが、メガ盛もあります。
ん?どこかのおでんやでそんなメニューがあったような…。
これを持って歩いている人を見ると、かなり気になって食べたくなります。
レフトスタンドからはちょっとショップが分かりづらい所にありますので、
端から端まで散策してみてくださいね。

c0188848_12535967.jpg

ブルペンがグラウンド内にあるのも、神宮の魅力であります!
背番号を見て、あれ誰~?次誰投げるの~?なんていう会話もちらほら。
ちなみに内野席(多分指定A席だと思うのですが)をとれば、
ブルペンで投げるピッチャーが目の前で見られますよ~。

ちなみにこの日は、逆転の3ランがレフトスタンドに飛んできて、涙してしまいました・・・。

皆さんも、是非球場に足を運んでみて下さいね!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-16 13:06 | 横浜ベイスターズ
震災の影響が、ビールにも…
横浜ベイスターズが、開幕の中日三連戦を2勝1敗と勝ち越してしまった!
なんでも11年ぶりということです。
(ちょっと勝つと、すぐ「何年ぶり」と言われてしまうのが、何だかなあ)

11年前、2000年といいますと、
最終成績は3位、しかも首位打者、新人王、最多盗塁を獲得しています。
チーム順位ももちろんですが、今年はより多くタイトルを狙ってほしいと思います。
なかなか皆さんが知っているようなスター選手はいないチームではあるのですが、
私は、石川選手は首位打者、盗塁王を獲れる素質があると信じております!

えーと、
今日の本題は野球の話でなく。
先日の震災の影響にて、ビール工場で一部製品の生産がストップしております。
ある程度確保して今日までもっていたのですが、

ついに、
エーデルピルスが本日をもちまして底をつきました…(;;)

エーデルピルスとは、サッポロで生産しているプレミアムビールでして、
ほどよい苦味と香り、キレのよさが特徴の当店でも人気のビールだったのですが、
生産が再開されるまでの間、お休みとなります。

その間ですが、サッポロだけでなく他社も含め、
別のプレミアムビールを週替わり(厳密には「樽替わり」ですが)で出そうと思っています。

とりあえず、明日からは「琥珀エビス」をお出しします
です。写真は後ほどアップしますが、その名の通り、琥珀色のビールです。
甘ったるい味を想像していたのですが、
さわやかな苦味とコクがあってキレも良く、美味でした。
残念ながら、このビールも生産が止まっているので一樽限定です。

ちなみに、定番の「サッポロ黒ラベル生」は通常通り、お取り扱いしています!

あと、
「赤星」と呼ばれ、何気にファンの多かった瓶ビール「サッポロラガー」は、
これまた生産がストップしておりまして、
ただ今瓶ビールは「サッポロ黒ラベル」を提供しています。
今まで瓶ビールは中瓶の取り扱いだったのですが、
これを機に大瓶に変更いたしました。(値段は680円です)

サッポロの工場は東日本は船橋と仙台にあるので大変な模様です。
いちビールファンとして、早期の製造再開を願っております。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-15 01:57 | お知らせ
やってきました横浜スタジアム!
c0188848_12524551.jpg

本日もデイゲーム開催につき、野球観戦にやって来ました!

快晴で絶好の野球観戦日和、むしろちょっと暑いです。
昨日の開幕戦より、すいていますが…まあ、平日ですから致し方ありませんね。
仕事前ではありますがすみません
開幕に乾杯、ビール一杯いただきます!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-13 12:52 | 横浜ベイスターズ
プロ野球開幕!
震災の影響で延期になっていたプロ野球がついに開幕しました!

私の今年一年は今日から始まるといっても過言ではありません
あけましておめでとう、今年もよろしくお願いします!

4月は、電力需要の関係上、関東の試合はデイゲームで行われます。
平日のデイゲーム、私にとってはなんとも魅力的なお話です。
今日は行きそびれてしまいましたが、明日以降できるだけ観戦しに行くつもりです。

なお、西日本開催の試合はナイターですので、
お店でテレビ観戦しましょう~。

横浜、開幕戦勝ってしまいました…(8年ぶりらしいです。。。)
開幕戦とは負けるものだと思っていたので、今年は優勝かと勘違いしてしまいそうです。
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-12 16:32 | 横浜ベイスターズ
4月1日新年度、今日は「大一酒場日本酒の日」ですよ~!
震災以降、日にちの感覚がよく分からなくなってしまったのですが
早いものでもう新年度です!

今年も一年どうなるのやら、、、夏の営業は?市場内の冷房は?停電は?など、予測不能なことも多いのですが、
とりあえず毎日、いつも通りに営業していきます!

さてさて、今日は1日ですので、「大一酒場日本酒の日」!!
多くの日本酒が1杯500円で飲めるという日でございます。

今回500円で予定しているのは、全部で10種類。

加えて、「東北・北関東の新酒」3種を若干値引きの650円。
こちらの3種類は、うち50円を「日本酒義援金」として寄付金といたします。
(500円の日本酒は、うち10円を寄付金といたします)

今日は金曜日、一週間お疲れ様でした。
どうぞお待ちしております!
[PR]
by daiichi_sakaba | 2011-04-01 15:59 | お知らせ