人気ブログランキング | 話題のタグを見る
葱鮪鍋はじめました
「ねぎま鍋」と読みます。
読んで字の如く、焼き鳥のねぎまじゃあありませんよ~

葱鮪鍋はじめました_c0188848_16403329.jpg


まぐろとネギのブツをダシと醤油で煮込んだ料理です。
それをちょいとアレンジしまして具を足して、
あったまる生姜仕立ての味付けにしました。

とにかく、ネギが熱いです。

鍋ですが、酒の肴になる味付けであります。

ひとりでも食べられる小ぶり量なので、是非お試しあれ。

江戸時代、鮪が食べられるようになったころからある庶民料理だそうですよ。
当時、保存のきかないトロの部分は捨てられていたといいます。。。
(それを煮て食べたのが葱鮪鍋なんだそうな)

しかし十数年後くらいには、
鮪は庶民の手に届かない高級魚になってしまうかもしれませんねえ。。。
by daiichi_sakaba | 2010-01-25 16:40 | つまみ